2015年

あけましておめでとうございます!アメリカ西海岸もようやく2015年になりました。
ええと、こちらのBlogでは報告が遅れましたが、12/21は結婚式でした。なので少し早い帰国でした。

披露パーティの幹事も司会も写真撮影までも担当してくれた中学からの同級の悟さんとその奥さんには言葉もございません、本当に感謝感謝です。
急遽結婚することになり関係各方面にきちんと挨拶回りも出来ぬまま、渡米しており、度重なる不義理をお許しくだされば幸いです。
なにより、この3ヶ月、何かと口論になったりもしながらも根気よく式の日を迎えられたのは奥さんのおかげです、本当にありがとう。
結婚式がお開きになった翌日からSan Joseに来る予定にしていた奥さんの部屋の片付けなどをやったり悟さんと打ち上げしたりしてましたが、クリスマスイブあたりから段々余裕が無くなり12/25の引越し日にはほぼ三時間睡眠でなんとか荷物を運び出すことができました。12/26には奥さんの実家から車で送ってもらうことになっていましたが2時間経っても都内から脱出できず、慌ててスカイライナーで成田に向かうというアクシデントもありました。無事、飼い猫ともどもSan Joseに着いてからもSan Fransiscoの総領事館に行って婚姻証明取得したり、SSNオフィスに行ったりIKEAで家具を買い揃えたりと慌ただしい毎日でようやく年末、という感じです。あ、先日のインターステラーに続き、ベイマックス(原題:Big Hero 6)も原語で観ました。インターステラーよりは理解が進みましたが、やはり細かいジョークでは苦戦しました。この10数年で初めて毎年恒例の高校吹奏同期の忘年会にも出ず、紅白も見ず、ジルベスターコンサートもaikoCDTVライブも見ない年越しでした。

12/31、San Joseであるべき年越しの姿を考えたのですが、先輩上司との寄せ鍋と年越しそばに相成りました。
Sunnyvaleの日本食スーパーMitsuwaはとても混んでましたが、なんとか食材は調達できました。(日本と同じ食材はとても高いです…汗)

カウントダウンはCATVのabcのch.でNYのTimes Squareのカウントダウンを時差を考慮しつつ見るという展開になりました。新年1発目はElton Johnが歌ってました。毎年観ていた紅白も奥さんが観ていたジャニーズカウントダウンも観られないというのは案外と切ないものです。(と書いたら2014年末のジャニーズカウントダウンは無かったとか)

元旦に初詣!と思って張り切ってSan Franciscoのお寺(桑港寺)に行ってみたら開いてなくて無念…Japan Townも中途半端な営業体制(半分休み)で流石のアメリカも元旦は結構お休みなのか…と諦め気味にフィッシャーマンズワーフに行くと案外と大盛況。海外からの観光客も多く、かなりの人出でした。Pier 39が意外と楽しい場所であることを知りました。Holidayシーズンには各所に移動式遊園地が来るんですねえ〜。クリスマスツリーもまだ出しっ放しでした。美味しく蟹をいただきました。

あと「お雑煮界最大のミステリー」とも言われる私のソウルフード香川県の餡餅(あんもち)雑煮が食べたいという新年早々のわがままに奥さんも付き合ってくれて「甘じょっぱい」感じが案外悪くない、というご評価を頂きました笑。

今年はアメリカの勤務先でも1/2がお休みのおかげでのんびりとした新年を迎えられています。例年だと1/2は仕事始めなのですが…。

というわけで今日は少し早起きしてSunnyvaleのFarmer's Marketに行きました。(普段はダウンタウン)色んなお店が毎週土曜や日曜に各所に出店していて、朝9時から13時までやってます。日本で言うところの朝市もしくは道の駅みたいな感じでしょうか。決して安くはありませんが産地直送で新鮮な有機野菜や果物、オリーブオイル、パンなどが手に入ります。ポンド量り売りにはまだまだ慣れませんが、生産者が熱心に商品について説明してくれたり、味見、試食が自由だったりと中々に興味深かったです。シアバターハーブのパンがとても美味しかったり、ポップコーンが美味しかったりと毎週通ってしまいそうです。

その後、Ridge Vineyardというワイナリーに向かいました。有名なワイナリーで、以前、友人のBrianと行ったDavid Bruceに比べるとごった返していました。(ちょっと落ち着いて飲めないくらい)とても眺望の良い山の上にあるワイナリーでして、シリコンバレーの街が一望できる良い場所でした。ワイナリーでは5ドルと10ドルのTastingが選べ3ー4種類のワインを飲むことができます。奥さんの気に入ったワインを1本買いました。カリフォルニアはワインの名産地ですし、これからきちんとお休みを利用してワイナリーのお作法を覚えていきたいと思います。(Ridgeは地球の歩き方にも載ってて比較的行きやすいですね)

あと、夕方にはGilroyのプレミアムアウトレットにも行ってみました。ここでは奥さんのお化粧品や洋服を主に物色…時期的にHoliday SALE期間も終わりが近いためか、叩き売りのような値段で売られていました。(50-80%OFF)日本の御殿場のアウトレットなどを知ってるとイメージはかなり近いのですが、歩いて回るのが少し難しく4カ所に建物が分かれているのが少し難点ですが、Great mallやWest fieldに無いお店が幾つかあったのでたまに来ることになるかなあ、と思います。