2018年の振り返り

毎年恒例の1年振り返り。アメリカはまだ12/31です。

2018年の総括。

 

今年は他の方を倣って一ヶ月ごとに簡単に…。

 

1月 元旦から10kmマラソン。CES。そして、ザイオン国立公園でエンジェルフォールランディングにチャレンジ(装備は貧弱でしたが、今年唯一の登山)

2月 出張したり…

3月 香港、深セン、日本出張。香港から戻ってくる時はマジで辛かった…そして、その仕事はうまくいきそうだったのに、1年半やってた仕事が不可抗力で吹っ飛んで悲しかった…。

娘が2歳に!プリスクールもスタート!

4月 自転車100kmの大会に先輩とチャレンジ

5月 先輩が帰任。SIDでドタバタ。そういや、大谷翔平の登板も観れた!念願のナイアガラ&ニューヨーク旅行にも行けました。

6月 出張者対応&日本出張。ヨセミテにも行きました。

7月 自転車でサラトガの山の上まで!めちゃしんどかった…ナパバレーにも行きました。

8月 日本に10日間ほど一時帰国。道後温泉に行けたのが嬉しかったり。

9月 SID Automotive(展示会)でデトロイトへ。レジャーでレイクタホにも行きました。

10月 研修で日本に10日ほど滞在。これまでで最長の出張でした。途中、かなりナーバスにもなりましたが、楽しめたとも思います。あと、これまで1年強苦しんできたプロダクトがローンチされた!

11月 またまた研修で日本に。ハードな内容でしたが、刺激をたくさん受けることが出来ました。

更に展示会IDTechEXにも出展。東海岸への出張もあったりとなかなかハードな一ヶ月でした。サンクスギビングはデスバレー にも行きました!

12月 内覧会対応&出張者対応。デトロイト出張にも。LAのディズニーランドも楽しかった!

 

◻︎プライベート

日々の楽しみはやはり娘の成長でした。少し早いですが、プリスクールに通い始めた娘が日々様々なことにチャレンジし、泣いたり笑ったりしてる様を見守るのは本当に得難い経験です。モンテッソーリ教育のプリスクールですが、時たまその効果を感じたりもします。英語も私より発音が綺麗…

娘の写真は別にどかっとupします。

 

あと、ザイオン、ナイアガラ、ニューヨーク、ヨセミテ、レイクタホ、デスバレー 、ラスベガス、ロスアンゼルスと様々なところへ旅行できたのも楽しかったですね。アメリカの雄大な自然を感じる旅が多く、その全てが行ってよかったと思えるものでした。

 

ランや自転車はそんなには出来なかったものの、ちょくちょくは続いています。自転車の大会もヘロヘロな結果でしたが、出られて楽しかったです。

2019年はランの大会にもエントリーしたいなあ…

 

あと、こんな私と一緒に会ってくれた皆様、遊んでくれた皆様、飲み会やってくれた皆様、日本に帰国時に遊んでくれた皆様、本当にありがとうございました!家庭ファーストではありますが、是非是非いつでもお誘いください。出来るだけ顔だしたいので…

 

◻︎仕事

仕事では1年を通じて、悩みが多かった気がします。悩みの原因はハッキリと分かってるし、どうすれば良いかも明確なんですけども、それでもぐるぐると似たようなことで頭を悩ませていたようにも思うし、そんな話を嫌がらずに聴いてくれて、時に厳しい指摘をしてくれた妻には本当に感謝です。結局、人はなかなか自分のスタイルや生き方や仕事の進め方を簡単には変えられないってことね…。頑張って何度もfixしようとしたけれど、なかなか変わらないし、簡単には変えられないことって実に多いと実感します。

 

あと、ひとつ驚きの展開があり、あることがきっかけで顧客の担当者のうちの1人が担当替えになりました。その結果、とてもとても仕事がやりやすくなりました。仕事って、何をするかも大事だけど、誰とやるかも大事なんですよね。相手によって担当してる案件も違うし、担当者個々人の能力や調整力次第で案件の成否も大きく変わる。担当者が優秀だと、相乗効果で素晴らしい仕事になるし、担当者が…だと、たちまちひどいことになる。ただ、BtoBの大きな会社を担当すると、当たり前ですが、売る側ははお客を選べないんですよね。そう思って1年強、我慢して頑張ってたけど、最後の最後に、まさかの大どんでん返しがあり、その担当者が職務を離れたことにより、10月以降の生活はかなりワークライフバランスを取り戻しました…

また、本当にたくさんの人が出張で来てくれてワイワイと仕事を進めることが出来ました。fbでは繋がってない人も多いですが、お礼を言いたいと思います。

 

◻︎仕事の成果

2017年から頑張ってきたいくつもの製品がローンチされ、これまでのセールスとしての活動の集大成とも言える展開が訪れました。が、同時に夏から冬にかけてずーっとこれまでにないプレッシャーやらこれまでにない規模感の政治にも巻き込まれ、細かなことで一喜一憂したり、なかなか落ち着かない日々でした。

その後もデトロイトには通っており、少しずつ案件が進んでいたり、新しい案件が広がったりしています。新規のマーケティング活動も少しずつ広がりを見せておりこれからの発展にも期待できそうな状況になってきました。

 

◻︎キャリア

研修で何度も日本に帰った中で、自分のキャリアやこれまでの実績や自分自身を振り返る機会が何度もありました。これから自分がどうなるかはまだわかりませんが、自分がこれまでやって来たことが何で、自分が得意としてること、好きなこと、やらなければならないこと、やりたいこと、(will, can, must)を改めて考えています。いつまでも若いつもりでいましたが、気が付けばいい年齢になってますしね…。

 

◻︎2019年に向けて

色々公私ともに大きな変化がありそうな2019年、益々忙しくなりそうですが、もっと生産性を上げていくことにフォーカスしてきちんと家庭と仕事を両立させていきたいと思います。