カナダ バンフ・ジャスパー国立公園6泊7日(初日:バンフ宿泊)

4月末から5月初旬のゴールデンウィーク10連休を活用してUS赴任者である私も家族で国外旅行に出てきました。
昨年はGW中はどこも行きませんでしたが、やはり結構暇だったので。。。
今回のトータルスケジュールは下記の感じです。カルガリーからバンフ⇒ジャスパーと北上して戻ってくる感じですね。

1日目:4/28(日)
・SJC(サンノゼ)⇒SEA(シアトル)⇒カルガリー空港
カルガリー空港⇒レンタカーで移動⇒バンフのMoose hotel

2日目:4/29(月)
・Lake Louiseに車で移動
・Lake Louise観光
・Fairmont Lake Luiseに宿泊

3日目:4/30(火)
・Lakeめぐり
・Emerald Lake Lodgeに宿泊

4日目:5/1(水)
・コロンビア大氷原
・アサバスカ滝
・Fairmont Jasper Park Lodgeに宿泊

5日目:5/2(木)
・Valley of Five lakes

6日目:5/3(金)
・Canmoreまで移動
・Falcon Crest Lodgeに宿泊

7日目:5/4(土)
・Canmore⇒カルガリー空港 レンタカー返却
カルガリー空港⇒SEA⇒SJC

ホテルと飛行機とレンタカーは事前におさえていましたが、直前まで出張者対応でドタバタだった私に代わって、妻が今回もしっかりと旅行については詳細を計画してくれました。いつもありがとう・・・。

・飛行機はDeltaのマイルをDelta Milage Cardのマイルキャンペーンで70,000マイルほどゲットしていたのでそれを使い、3人で400ドルくらいまでフライト代を抑えました。

・ホテルについてもHotels.comで貯めていたポイントを惜しげも無く、全投入し、Fairmont系のホテルでの出費を500ドル分くらいは抑えております。(それでも結構宿泊費+食費はかかったのですが。)

・レンタカーはExpediaで検索し、Alamoを使いました。本当は仕事で使い慣れたHertzがよかったのですが、あまり安くなかったので・・・。

詳細ですが。。今回はまずは初日:4/28(日)️

朝4時前起き、荷物をまとめて車でサンノゼ空港へ。事前の予約時には家族の座席がバラバラだったので少し心配でした。空港でチェックインし、荷物検査を経て、ゲートでシートアサインメントをし直してもらいなんとか妻子同じ席にアサイし直してもらえました。
 朝食にスタバで軽くサンドを食べて、朝6時過ぎに飛行機に搭乗。
 サンノゼ空港(SJC)からシアトル空港(SEA)へ。サンノゼからシアトルにはほぼまっすぐ北へ飛ぶだけ。車で走ると10時間以上かかる距離ですが飛行機なら2時間。娘はおにぎりを食べて飛行機機内ではゆっくり寝てくれました。
 娘は3歳になりましたが、飛行機がどうも好きみたいで、数日前から飛行機に乗って旅行に行くのをしきりに楽しみにしていたので空港や飛行機でははしゃいでいましたが、そこまで騒がしくせず、とてもとても良い子でした。
 シアトル空港では1時間弱の間をあけての乗り継ぎ。同じターミナルだったので安心の乗り継ぎでしたが、どうもオーバーブッキングがあったようで、ここで12時間の乗り継ぎ時間と引き換えに1人1,000ドルの商品券がもらえるという取引がゲートでコールされ、6人が募集されました。
 正直、私たちが手を挙げれば「3人で3,000ドル」の話だったのでちょっとかなり魅力的でしたが、12時間も乗り継ぎで時間をかけてしまうとさすがに旅行の予定が大幅にくるってしまうため、諦めてしまいました。最後の2人が手を挙げたときはゲート周辺で拍手が起こっていました。
 また、ここのゲートではシートアサインメントをお願いせず…娘と妻が通路を挟んでの横並びで、さらに私も離れていてちょっと不安に…結局、フライト時間自体が1時間ちょっとだったこともあり、大きな問題は起きませんでした。娘のとなりの白人のおじさんも優しかったです。北米ではこの手のケースであまり嫌な思いをしたことはありませんが、ちょっとばかり、心配でした。
 1時間少しのフライトでカルガリー空港に無事午後12時半過ぎに到着し、荷物をピックアップしてからレンタカー乗り場へ向かいました。カルガリーは隣のガレージ・駐車場にレンタカーステーションがあるタイプの空港でした。(空港によってはバスに乗って別の場所に行くケースもありますからね。)レンタカー乗り場までちょっと遠くてつらかった・・・。レンタカーでは三菱自動車Mitsubishi RVRを貸してもらえました。個人的にはNissan Rogue(日本で言うエクストレイル)あたりを期待したのですが、一回り小さいRAV4クラスの車ですかね。RVRという名前にはどうもワゴンっぽいものを想像していましたが、きちんとしたSUVでした。このタイプのRVRは私は日本では見たことが無かった・・・。今回は4月末とは言え、雪が降っており気温も0℃近くということはわかっていたので、もしもの積雪にそなえて4WDのSUVにしてありました。車に乗り込み、予約してあったカーシートを取り付け、家族で乗り込み、慣れない操作系を徐々にマスターしつつ、車を発車させて一路、Canmore(キャンモア)に向かいました。
 行きの車からは朝からの積雪や凍結路面でスリップしたと思われる数多くの事故車がフリーウェイ上で見られ、ちょっと警戒心を抱きつつ、安全運転で1時間半程度運転し、キャンモアに午後3時過ぎに到着しました。カルガリー市内を出てキャンモアに近づくにつれ、少しずつ雪に覆われた雄大な山々が見えてきました。
 CanmoreのSafewayで娘のおむつ、ペットボトルの水、お酒などを少し安く購入し、また車で移動しました。

途中、キャンモアの街を出た後に、バンフ国立公園の料金所がありました。ここで国立公園滞在中のチケットを買い、レシートを車のダッシュボードに貼り付けておかないといけません。このチケットが滞在6日間でおおよそ100カナダドル程度と結構お高いものになりました・・・。

そして、バンフのMoose Hotel and Suitesに夕方に到着しました。(参考URLは下記を参照しました。結構参考になりました。Moose Hotel and Suitesは2016年に出来て新しく、また、屋上に露店風呂ならぬ温水プールがあるということでチョイス)

toloco.net

ホテルでまずチェックインし、地下駐車場に車を停めて部屋に荷物を持ち込んで、支度した後に、ダウンタウンに繰り出してぶらぶら散策しました。ダウンタウンに出る前くらいから雪が降り始めました。娘はサンノゼサンタクララ生まれ&育ちということもあり、あまり雪には馴染みが無かったこともあり、雪を見て大はしゃぎでした。

結論から言えば初日だったこともあり、バンフではウィンドーショッピングのみでお土産もほぼ買わずに、晩御飯の場所へ向かいました。唯一、スタバでマグカップを買いました。
 夕方6時半に予約してあった、バンフのダウンタウンの目抜き通りから一本入ったところにあるレストランMelissa’s Missteak (参考URL https://i-love-banff.com/2017/12/06/melissas-mistakes/ )で晩御飯を食べました。
 ここはなかなか雰囲気も良く、国旗がたくさん飾ってあってお店の天井も高く、旅行先という雰囲気が強く漂うお店でした。また、お肉も色々選べてPrime Ribをチョイスして美味しくいただきました。日本人ガイドが日本人観光客を連れてきていたり、複数の日本人家族もいたりと、どうも日本人旅行者ご用達?のお店になっている印象を受けました。

その後、ホテルに戻ってお風呂に入って寝ました。