カナダ バンフ・ジャスパー国立公園6泊7日(5日目:Valley of the Five lake, Maligne Canyon)

 5日目は朝ゆっくりと部屋のバルコニーでコーヒーを飲み、その後、フロントにあるレストランまで行き朝ごはんを食べました。朝食は結構値が張りますがここでもビュッフェ方式を選択できます。昨晩の晩御飯がおなかに残っていたので、私は軽い朝食としてアボカドトーストを頼みました。妻はビュッフェ方式にしました。

ここのレストランのウェイターの方は日本語を少し話せたようで日本語で話しかけてくれました。感じも良かったですね。

f:id:kikidiary:20190520034516p:plain

アボカドトースト

f:id:kikidiary:20190520034630p:plain

Fairmont Jasper Park Lodge

 

 ご飯を食べてかなりのんびりした後に、部屋に戻り車に乗ってValley of the five lakeに向かいました。

いったん、Jasper National Parkからは出る感じになるのですが、ここは5つの湖を歩いて回る簡単なトレッキングコースになっています。2時間くらいで回れるよとホテルのコンシェルジュいう話だったのですが、結局全部回り切ったら3時間くらいはかかったでしょうか。娘も相当疲れていましたし、私も妻も結構疲れました・・・。

 

道中、途中で湖を見ながら、ホテルで買っておいたサンドイッチを食べて休憩したりもしました。

休憩時にリスが寄ってきて、とても可愛かったです。トレッキングだからか、ここの湖はあまり人が居なくてたまに数人の集団とすれ違うくらいでした。そのため、とても静かなところで、のんびりとご飯を食べられました。

 

名前の通り、この辺りには5つの湖があるのですが、どの湖も非常に素敵でした。個人的には3rdと5thが好きでした。透き通ってるし、角度によって微妙に色を変えるし、どの湖も何より凍ってないのが良かったですね。ここまでに見てきた湖は殆どが凍っていたので…5th lakeでは日本人カップルとすれ違ったので、お互い写真を撮りあいました。こんなところでも日本人に会うなんてなあと思いましたがよく考えるとこのカップルとはその後も結構色んなところですれ違い何気に同じホテルに泊まっていました。

また、4日目の晩御飯を食べていた時に横の席に座っていた日本人カップルもやはり同じホテルに泊まっていたのは結構笑ってしまいました。みんな意外と同じホテルを選ぶのだなあと。

 

 朝、歩き始めたときには昨夜から降っていた雪が積もっていましたが、すごい勢いで溶け始めており、帰路についた頃にはすっかり溶けていました。雨が降ってるのかと思うほどに雪解け水が木の上から降ってきていました。かなりの悪路でしたが、娘は長靴ではなくて運動靴でしたが、なんとか踏破してくれました。

f:id:kikidiary:20190520034739p:plain

雪道

f:id:kikidiary:20190520034824p:plain

Five Lakes

Valley of the five lakeを歩き切ってから車に戻り、その後はMaligne Canyonを通り、Medecine Lakeを横切ってMaligne Lakeへ向かいました。

Maligne Canyonは結構見応えがあるのですが、写真ではなかなかすごさが伝わらないので、ここはぜひ訪れて実際に見るのが良いと思います。娘が寝ていたため、私だけ、15分くらい散策しました。

いくつもの橋を見ていくようなトレイルなのですが、真剣に見て回ると数時間かかるようなコースでしたし、高低差も結構ありました。最初の2つくらいの橋を見るくらいなら手軽に雄大さを感じられて良いと思います。

 

 Maligne Lakeは車で山に入っていかなければ到着できないのですが、40分くらいはかかったでしょうか。道は舗装されているし、夏にはたくさんの人でにぎわうのでしょうけども、山にどんどん登っていくので結局、雪がどんどん積もっており、まだまだ湖が凍っていました。ここは夏には非常に特徴的な湖に浮かぶ島の写真が撮れるはずなのですが・・・。結局、凍った湖に食傷気味になっていたこともあり、大して写真も撮影せず引き返してしまいました。帰りに再度、Maligne Canyonを通ったので、今度は娘と妻が渓谷を見に行き、私は少し車の中で休憩していました。

 

 Fairmont Japser Park Lodgeに早めに戻り、温水野外プールに入りました。ここは結構、施設も整っており、更衣室があったため、非常に気軽にプールに入ることができると思いました。深めのプールだったりして、結構楽しかったです。その後は着替えて予約してあったホテルのレストランでステーキを食べたりして、晩御飯も終わり、部屋に戻りのんびりしました。