ベイエリア(シリコンバレー南部)のイタリアンレストラン

Twitterで5年前に知り合ってビールでも飲みに行きましょうと言っていた方がいました。私が駐在する頃のドタバタでなかなか予定が合わず、結局会わずじまいで私が駐在のために日本を離れてしまいました。

 その後、まさかの5年ぶりにある展示会で再会し、そして、まさかの7月からシリコンバレー駐在員生活を開始をなさって、先日、サンノゼでの奇跡の再会を果たした方からサンノゼやクパチーノで日本から来た偉い人(役員クラス)を連れていくのによいイタリアンレストランのお店は無いか?」という相談を受けました。

 

で、考えてみたのですが、

アメリカってあまり美味しいイタリアンレストランってないのですよね。

 

「何を言っているのだ、Kikiよ、アメリカにはピザ屋はたくさんあるじゃないか」という突っ込みがありそうですが、実際のところ、ピザはアメリカで独自の発達を遂げていて、アメリカ人が好んで食べるピザの味付けとイタリアンレストランで出てくるピザってちょっと違うようにも思うんですよね。シカゴピザなんて食べてみるとピンとくると思うのですが。あれはあれで美味しいんですけどね。

 

 あと、アメリカのイタリアンレストランでのパスタはなぜかアルデンテで出てこないことが多い。柔らかすぎてプツプツ麺がちぎれるような茹で加減のパスタが多いんですよ。アメリカではふと、油断するとこの茹ですぎてのびているパスタを食べさせられるわけです。「アルデンテでよろしくね!」とウェイターに言っておいても話が通じていないことが相当多くて、おいしいパスタになかなかありつけない。パスタソースはそこまで変ではないのですが、でもカロリー過多かつ、大味なことが多い。それに加えて麺がクタクタなので、なんだか食後感が単に膨満感というか、満腹感しかないという。。。食べきれないという声も後を絶ちません。

 

 アメリカ人はステーキの焼き加減はあれだけ気にするのにパスタの茹で加減には無頓着なんですよね・・・。(焼き加減に関しては相当口うるさいアメリカ人が多く、レアと頼んでおいてミディアムが出てきた場合、クレームをつけるとちゃんと焼き直した別ロットの肉が出てくる。)

 

 アメリカン」などと書かれているレストランのメニューのパスタは十中八九この手の柔らかパスタなわけで、15ドル以上(1600円)もするパスタでそんなの食わされた日には怒りを通り越して泣けてくるわけです。アメリカ人はこういう柔らかゆですぎのがいいんでしょうけども。

 

 まー、アメリカでは食生活では相当おいしくないご飯にも鍛えられているのでそういうメニューがよしんば出てきても

 

 「頼んだ私が悪かった」

 

 「そもそもこの店を選んだ私の下調べが足りなかった」

 

 「もしかすると、今日はシェフが調子悪かったのかもしれない」

 

などと控えめに控えめに考える癖が本当、ついてしまいましたよ。

 

「そんなに美味しいイタリアンが食べたいなら、サンフランシスコに行けばいいじゃないか」、というのは無しでお願いします。。。それができたらやっているよ・・・。サンノゼとサンフランシスコは60kmくらい離れていて小田原と東京くらいの距離があるのです。

 「サンフランシスコの街中でご飯食べたい」、という強烈なわがままを言う人が私のお客や上司にはあまりいないおかげか、サンフランシスコの名店には非常に疎いです。すみません・・。

 

 あと、サンフランシスコまで行くならさらに足を延ばしてバークレーの寿司屋とか、SausalitoのThe Spinnakerで夜景を見ながら晩御飯というのが個人的には良いのではないかとも思います。

 The Spinnakerは個人的にも思い入れが深く、赴任前に上司が連れてきてくれた素敵スポットでした。Golden Gate Bridgeを渡っていくことになるので、観光ついでに行くレストランとしてもなかなかありだと思います。ここの夜のシーザーサラダが本当に美味です。(ランチ営業の時とディナー営業でもしかすると、クオリティが違うかも)

www.spinnakersasausalito.us

 

 

ということで、前置きが長ーくなってしまいましたが、ベイエリアでよく行くイタリアンの中でもレベルの高いお店、、、ということで、私はCampbellのA Bellagioをお勧めします。ここは雰囲気も大人向け、割合、静かな感じでパスタも美味しい。ワインも美味しい。お値段は張るんですが、本当に良いお店です。Campbellのこのレストランは駐車場がそこまで広くないのがネックではありますが、歩いて3分くらいのところにガレージもあるので車が停められないということもないでしょう。

www.abellagio.com

 

 もう1件、偉い人が来ることを度外視して紹介したいのが、San JoseのLittle ItalyのPaesano。ここはランチも結構いい感じです。パスタはかなり美味しいです。おすすめです。また、このお店は隣にあるカフェのカプチーノも美味しいですし、更にもう少しとなりにあるステーキレストランであるHenry's World Famous Hi-Lifeも「隠れた名店」という感じがします。

www.paesanolittleitaly.com

www.sanjose.org


 

さて、そのほかにも偉い人が肉を食べ飽きているパターンもあるかと思います。Seafoodのお店は結構いろんなところにあります。それこそ、レストラン系ではSantana Rowにある牡蠣のお店EMC Seafood & Raw Barに行っておけば問題無いというところもあります。

www.yelp.com

 あと、まー、Santana Rowでいえば、ステーキハウスですが、LB Stakeでいいじゃないか、という話なわけですが、本当に大手企業で役員を連れていくだとか、客を連れていくときにはやはりCupertinoにあるAlexander's Stake HouseとかPalo Altoにある魚料理主体のThe Seaなどもおすすめです。ワインとか死ぬほど高いんですけども。

 

また、Seafoodですと、身内だけで行くのであれば、The Fishmarketというお店もおすすめです。カキとかが気軽に食べられます。そこまで値段も高くないと思います。

www.thefishmarket.com

 

あと、Los GatosにあるThe Pastaria & Marketは席数が少なく、席予約が難しいのですが、なかなかのクオリティです。店が狭いので大人数には向いていないですが。

www.yelp.com

 

また、Palo Altoのダウンタウン、ラーメン屋の凪の近くにあるフランス料理Zolaは本気で値が張るんですけども結構素敵なお店です。お店はそこまで広くないので注意が必要です。私は接待(自分入れて3人)で1度、記念日に1度どちらも夕食で利用しましたが、非常に良いお店だと思います。3歳くらいの子連れでもなんとかなりました。

www.yelp.com

 

いかがでしたでしょうか。参考になりましたでしょうか。

こんな感じでいろいろなレストランや食事処をまた紹介していければと思います。