サンクスギビングにモントレー1泊2日旅行

第二子もまだ生後3ヶ月なので、今年のサンクスギビングは近場でのんびりしよう…ということでモントレーまで一泊二日で行ってきました。モントレーまではサンノゼから車で1時間半くらい?の距離にあります。

初日は車でモントレー付近まで行きOld fisherman's wharfでランチ。その後に車で17mile driveを走り海を堪能してからホテルにチェックイン。荷物を置いて車をホテルの駐車場に停めて、その後、歩いてキャナリーロウを通り、晩御飯はアクアリウムの隣にあるfish hopperというお店で食べました。

長女はサンクスギビングプレートでターキーなどの伝統的なディナーにもありつけました。ここはちょっと観光地価格でしたが、どの料理もとっても美味しかったです。大当たりと思いました。サンクスギビングは夜は営業してないお店も多かったですね。

今回はモントレーベイインという海がすぐ隣にある素敵なこじんまりとしたホテルに泊まりました。オットセイやカモメの声と潮騒を聞きながら娘たちも割とすんなりと寝てくれました。

翌朝は部屋まで朝食を持ってきてくれまして、これもまたのんびりと部屋で朝の時間を過ごせて良かったです。

ホテルのフロントであらかじめ水族館のチケットが買えるので買ってから歩いて水族館まで行きました。10分弱ですかね。

モントレーベイアクアリウムは観光地としても学術研究施設としても有名な水族館でピクサーの映画「ファインディングドリー」でも映画の事前調査にも使われたりとかなりしっかりした水族館。(特にタコのキャラクターであるハンクは相当ここのデータを参考にしたのではと言われています。)
時間が無くて全てのコンテンツを楽しみきれず残念…。年間200万人も訪れるそうでコンピューターやタブレットをふんだんに使った非常に現代的な展示になっていました。

夕方にカフェで少しだけ食べてから撤収し、帰り道にPhil's fish market & eateryという海鮮がとても美味しいレストランに寄りました。ハーバーの中程にあり、その名の通り、漁師町の市場の中にあるようなレストランで、レストランというよりはまさに市場の食事処といった風情でした。お味もとても美味しく、チョッピーノやら蟹肉と海老のフィットチーネなどを楽しく食べました。

夜のCA-17をおっかなびっくりで運転してなんとか無事帰宅しました。4人家族になってからはじめての家族旅行でしたが、なんとか2泊くらいならまた旅行出来るかなあといった感じ…。慣れるまでにはまだまだ時間がかかりそうです。
妻も海を見てリフレッシュできたとのことで良かったです。