Shelter in Place Order から1か月と1週間経った日記

【日曜日のFBへの投稿内容を改訂してUploadしてます】

 

Shelter in place orderから数えて1ヶ月+1週間が経ちました。

 今回は長女がプリスクールの教材でパンの焼き方を習ったので、直後の日曜日に妻の提案でパンを生地から作って焼くことになりました。(家にパン生地をこねてくれるパン焼き機はあるんですけど、そうではなくて、生地から手ごねで作ることに意味があると。)小麦から小麦粉が作れて、小麦粉からパンが作られるという過程を習うことが教育上、大事なようです。というわけで、家族で手分けしてパンを生地から焼きました。生地こねるのが大変ですね。お味はかなり良くて、また食べたいと思える出来でした。

f:id:kikidiary:20200429112052p:plain



 コロナの影響で未だにお店で買えないもの第一位は何気に小麦粉とイースト菌だったりします。もう、水もトイレットペーパーも買えるようになっていますが…。今は家でやりがいのある普段は出来ないようなホームクッキングをするのが流行ってるとのことです。Costcoに行くと、10kg単位くらいで買える袋はあるんですが、さすがに店をやるわけではないのでそこまでは要らない…ちょうどよく小分けされた量の小麦粉がなかなか手に入りません。イースト菌Amazonなどでは普段の3倍くらいに値上がりしてるそうです。

 

 さて、このコロナ禍(これ、よく使われている表現ですが、コロナか、と読むんですね)の中、家でzoomを使ったプリスクールのミーティングが週に2回ほどあるのですが、これに対応するためにiPad mini2がこれまでなんとか老体に鞭打って頑張っていました。もう、かれこれ7-8年前に買ったやつです。

 流石にスピーカーもパワー不足で音も小さく、画像もFHDではなく、スペック不足を感じていました。なんせ、これだけ長く使ってるデバイスならそろそろ買い替えてもいいのでは?ということで!最新のiPad Pro12.9に乗り換えてみました。MacBookを更新することも考えたのですが、キーボード邪魔という理由で個人的に用途に向かないので却下しました。使ってみるともちろんクオリティには満足なんですけども、当分、TOFセンサーやデュアルカメラは殆ど、出番がなさそうです。私はそもそもまだ大して使ってないんですけども。家族の無用なストレスを減らすことに重きを置いて暮らしています。

 

f:id:kikidiary:20200429112125p:plain

 

 最初の1週間は毎日ワイシャツを着て仕事しようとしてましたが、だんだんラフになってきました…なんせビデオ通話で話すこともあまりないのでラフな格好で毎日仕事をしてると、クリーニング代も掛からないと。こないだ初めてお客さんがビデオ通話にしてきたのでこちらも慌てて合わせてビデオに切り替えました。こういうことがあるのでヒゲを剃っておかないといけませんね。顔が見えるとなにかと親近感が湧きますね。今後もお客さんが希望してればやっていくべきなんだろうな。

 

 また、様々なコンテンツが無料開放されてたその恩恵に預かっています。先日はオペラ座の怪人を通しで家族で観ましたが楽しかったですね。舞台装置や撮影技術が進化してるなあと感心しきりでした。
 B'zもライブDVDを20本以上、全開放してたり、嵐もライブを一部YouTubeで見られるようにしてたりもします。エヴァンゲリオン の新劇場版も3作ともに観られたり。(最終作は延期になってしまいましたが)何気にいろんなコンテンツがありすぎて嬉しいけど、子どもたちが寝静まった後にすべてを堪能するほどの時間が無いなあとも感じます苦笑。B'zについてはHinotoriを観ていて、これが50歳を超えたB'zか、、、とその無尽蔵の体力やパフォーマンスに圧倒されました。。。

 

 あと、FF7リメイクを買ってしまいました。
中学時代コンビニで買ったオリジナルを大きく補完してくる素晴らしい出来です。ストーリーもCGも爆進化していて、CG映像作品だったアドベントチルドレンも遥かに超えており、シーンごとに写真や動画を残しておきたくなるくらいの素晴らしさ。映像や音楽、フルボイスが痺れる出来であろうことはCM見たりしてる時からわかっていたことですが、ミッドガル脱出まで、という分作仕様であることだけが買う前の不安でした。しかし、実際にやり始めると気がつくのは遥かにストーリーもマップもキャラ描写もボリュームアップしていること。基本的には一本道ではあるものの、そう思わないくらい寄り道もそこそこ出来る仕様になっており、全く不安感も無く、戦闘もアクション寄りになっており快適に飽きずにプレイ出来ています。適度に難しいミニゲームがいくつかあるのも良い。ストーリーの細かい話には触れませんが、どうしても期待してしまう一つの流れはあり、続編にも期待してしまいますね。プレイ時間は限られてるのでなかなかクリアまでは遠い道のりです。