Shelter in Place Orderから2か月と2週間くらい経った日記

 Shelter in place orderから2ヶ月と2週間くらい、WFHが始まってからだとそろそろ3ヶ月経ち、6月になってしまいました。なんだかんだと、2020年も早くも半分近く終わってしまいそうで驚いてます。
 うーん、今年ってこんな感じで終わってしまうのか?昨年は今の時期、日本にビザ更新で帰国、一昨年はナイアガラの滝やらタイムズスクエアに行っていたのでした。(例年5月末は娘のプリスクールが一旦お休みになるため)そう思うとなんだか、本当にカオスな一年だと言わざるを得ません。(生活自体は静かで平穏だったりもするんですが、だからこそ、この平穏の反動が怖い)

kikidiary.hatenablog.com

kikidiary.hatenablog.com

 仕事でインターネットでの展示会に出たり、と新しいことがあったり。課題は多いけど今後の世界では当分こういう対応が続きそうなので、慣れる必要はありそうです。
 仕事は相変わらずかなり忙しく、でも、対面の打ち合わせやら仕事での出張はいつまで経っても出来る気はしません。テレカンはむしろかなりフレキシブルに時差あるところともやったりするし、社内での雑談の代わりの電話みたいなところから話し込んでたりして移動時間の分も働いてるので余計に密度が濃い気はします。

 

 さて、元々仕事してる時に脚を組む癖があるのですが、あまりに姿勢が悪かったのか、お尻が痛くなってしまい、もう座ってられない!と思い、ローカルの友人が以前instagramで紹介していた「高さを調節できる机」を思い切ってホームデポで買ってしまいました。HuskyというブランドのWork Tableなのですが。。。

www.homedepot.com

 あまりの重さと大きさで、しかも組み立て済だったため、買いに行ったホームデポで私のマツダ3にはどう頑張っても載らないことがわかり、まさかのトラックレンタルでした。(こんなサービスもやってるのかと驚きでもありましたが) おかげでスタンディングでしばらく仕事してるのですが、すこぶる快調です。ずーっと立ってると流石に疲れてきますが…当分は在宅勤務も続きそうとも考えると、この高さ調整机は当分活躍してくれそうです。(高さ調整はちなみに電動ではなく、ハンドル回して調整なのでそこそこアナログな感じがします)

 

 サンタクララ郡はShelter in Place Orderが延長されるというアナウンスがあり、段階的な復旧を目指そうとしてきた矢先に今回のCan't Breathe問題で、またもやクローズの方向に持っていきかねない状況…しかも、サンタクララ市もcurfewが出ています。あまり人が集まりそうなところは避けていかないとと思ってます…

 普段の生活は大きく変わらないままに季節が過ぎていきます。自分たちの身の回りではただただ、娘たちが元気に大きくなっていき、次女もつかまり立ちが出来るようになったと思ったら今度は伝い歩きし始めて、少し言葉も話し始めました。
 長女はプリスクールには行けてないのですが、毎日プリスクールからはプリントが来て色んなことを学ぶ日々でした。妻は相当あれこれと頑張って先生役を果たしてくれました。ZOOMで慣れないなりに先生と会話する長女を暖かく応援してくれてました。
 一応、6/15からプリスクールが限定的に復活する様子なので、そこに大きな期待をしています。
今後も在宅勤務を続けながら、安全と健康に留意しつつ、家族で楽しく生きていければと思います。