カリフォルニア山火事

 

f:id:kikidiary:20200822071930p:plain

www.nikkei.com

カリフォルニア州は非常に乾燥しているため、夏になると、非常にドライな気候になる。気温は30℃を超える日もちらほらある一方で、湿度は日本ほどは高くないので、非常に過ごしやすい日も結構あった。しかし、ここ2週間ほどは暑くて熱波が来ており、窓を開けても涼しい風は無く、ひたすらに暑い。

そこにきて、数日前にカリフォルニア州内ですごくたくさんの落雷があった。シリコンバレーだけでも10個以上の落雷があり、これが原因で現在、カリフォルニア州はそこら中で山火事が起きている。

f:id:kikidiary:20200822081750p:plain



activenorcal.com

 

この山火事、毎年問題になるのだが、今年は特にひどいそうで、確かにここ数日のPM2.5のレベルは非常に悪い。昨年もナパ・ソノマでのひどい山火事のせいで空気が悪くなって妻が慌てて3MのN95マスクを緊急で買ったくらいだ。(しかし、すぐに事態が解決したので、Amazonで返品してしまった。昨年は余裕で買えた。あれがまだあれば、コロナ初期は結構安心感があったが。。)

 

で、カリフォルニア州消防団のHPで現在、リアルタイムで火事の様子もUpdateされている。思いのほか、火事が起きている場所が我々が住むエリアに近く、しかもかなり広範囲で燃えている。避難勧告がなされているエリアには行ったことがあるエリアすらちらほらある。リック天文台とか数回行ったことある山の中だが、そこの近くもかなり燃えている。

https://www.fire.ca.gov/incidents/

f:id:kikidiary:20200822082316p:plain

 

www.sfgate.com

 

毎年毎年、ここまで問題になる乾燥した気候と落雷&山火事とそれに伴う停電、(停電に関しては強風+電線ちぎれでも起こる)計画停電リスク、そして、今年はコロナも加わって、もはや役満だ。

朝から夕焼けみたいに太陽が霞んでいた。

そして窓を開けると煙たいので窓は開けられない。
停電の危険があるから節電しろというメールも電力会社のPG&Eから来る。

(PG&Eは過去に山火事による被害原因と賠償で破綻している。

www.nikkei.com

そもそも論で節電したくても、窓が開けられないし、窓を開けたら煙たいし、なんなら暑すぎてエアコン切れないし、でそもそも外に出ることはコロナだからあまり無いけど気晴らしの散歩すら出来なくなって家族全員家から殆ど出ない日が3日目を迎えた。

サンタクララサンノゼの近くの山でもまだまだ火は燃えて広がっている。サンタクルーズやサンマテオでは一部避難も始まっている。

 

 

 毎年問題になるのに、一向に具体的な解決策は提示されないこの山火事。解決できるような技術の開発とかスタートアップとか現れないものか、とも思うが、分析や予測はできても、どう防ぐか、という点になるとやはりテーマ的に難しいようだ。災害とか山火事とか色々なアプロ―チでビジネスを考える人がたくさんいることがわかるが、根本的にこの火事を起きないようにするのはなかなか難しい。

テクノロジーは根本的な問題や人々の暮らしを良くしてない、140字で呟く企業にお金は転がり込むけどこういう転ばぬ先の杖にはなかなかお金が注ぎ込まれない。CSRとか社会課題解決、などと叫ばれて久しいが。数千億円の私費をコロナのワクチンに注ぎ込むビル・ゲイツみたいな人があと数十人いないと世界は住みよくはならないということか。

 

■火災が起きそうな場所をAIで予測

jp.techcrunch.com

 

■火災が広がるのを抑える難燃剤入りのゲル

wired.jp

 

■山火事を消火するためのドローン

wired.jp

 

■建物の被災可能性を予測

www.kankyo-business.jp

 

■災害キットなど

blog.btrax.com