Shelter in place orderから半年と1日経った日記

カリフォルニア州で3/17に出されたShelter in Place orderから半年と1日が経ちました。2月頃にはまさかここまでの展開になるとは思っていなかったわけですが、WFHも半年を超え続いております。もう9月も終わりかけていて、2020年自体がこんな感じで終わるということが信じられません。東京五輪とか準備してた人とかはもっとそんな気持ちなんでしょうね…。こんな中でも日本の首相が変わったり、アメリカの大統領選挙が控えてたりと、時代は徐々に移り変わっていっているように思います。


 シリコンバレー周辺の山火事による大気汚染は3日ほど前にようやく落ち着き、AQIも低くなってきました。(一時期は300超えで(健康に悪影響なレベル)流石に外出できませんでした…)ようやく子どもと散歩に出られるようになって、青空も見えてきて、気が少し晴れました。散歩ルートも新規に開拓して近所にあるオラクルのキャンパスをグルグル回ってます。


 そんな中でも平日は毎日仕事もありますし、朝ごはん作ったり娘をプリスクールに送ったりした後は帰宅して仕事を始め、メールが来て電話して昼ごはん食べてまたメール打ち返し、調べ物したり、プレゼン資料作ったりテレカンしてたら夕方になり、晩ご飯食べて娘たちを風呂に入れて寝かしてから更にテレカンがある日もありその後にようやく自分たちの時間…みたいな感じです。なんだかんだで目まぐるしい。たまに空き時間に筋トレやストレッチやらもやってます。YouTube動画であれこれ探してます。なんせ、散歩に出られなかったりすると、1日の歩数が全然伸びないので…


あと、先週、すごーく久しぶりにプロに屋外で髪を切ってもらいました。これは嬉しかった!勿論マスクしたり、ケープは毎回使い捨てだったり、椅子は毎回サニタイズしなきゃいけなかったり、と制約が多い中ではありますが、やはりプロの技は安心感があります。頑張ってバリカンとか買ってコロナカットに挑んでましたがどうしても素人は頭頂部付近をどう切って良いか分からなくて、だんだんとマッシュルームカットになっていってしまっていました。おもいきってバッサリと切ってもらいました。切り終わって感動しました。うーん、素晴らしい。


 さて、直属の上司が10.1に帰任するため、会社のみんなで壮行会を実施したわけですが、これまたwebでの乾杯と送別の品も郵送でお届けになるという斜め上の展開となりました。長い間、一緒に頑張ってきた上司を見送るのにこんな形というのもやり切れないところがありますが、上司もこの最中に引っ越し&帰任するのもまたモヤモヤしたものがあるよなあとしみじみ思うわけです…。ただ、webでの壮行会は思った以上に盛り上がりました。全員が家から出席し、しかも各メンバーがそれぞれ、離れた場所(コネチカット、ミシガン、アリゾナ、メリーランド、サンノゼ、サンディエゴ、日本)にいて時差もある中での開催でしたが、盛り上がって安心しました。日本で栄転する上司の益々の活躍を祈念してます。