英語でしゃべランチについて。

私が関東に引っ越してきて、今の仕事を始めた時、職場では皆さん英語ペラペラでとても焦りました。正直、海外に行ったコトもなければ、英語で電話やメールしたこともなくて、本当に自信が無かったんですね。そんな私がちょっと勇気を出して行き始めたのが、あるコミュニティの英語でしゃべランチだったんですね。隔週土曜にちょっとご飯食べながら、日本人同士で英語でお話する。もう行き始めてから四年くらい経つんですけど、(間、一年くらい空いてたんですけど)最近またお邪魔させてもらって、今日も楽しくBBQに参加させてもらいまして、とても楽しかったですし、勉強になることも沢山ありました。面白いことに、歳上でも歳下でも分け隔てなく、活発な意見交換が出来るんですよね。英語を話したい、っていう割と簡単だけど、そんなに簡単に実現も出来ないだろう動機で集まった人たちだからこそ、その辺りは本当に柔軟な考え方をする方が多いのだろうな、と思っていて、今日もいろいろとためになるお話も聞けたしあっという間に何時間も経ってしまいました。
もともと、人見知りだし引っ込み思案な方な私ですが、あの時ちょっと勇気を出していってみてよかったなあ、と感じています。
元々、mixiで出会ったコミュニティなのですが、昔ほどmixi自体が活発ではないし、殆どの人たちがfbに移行してしまったのだけど、それでも、こういうきっかけを与えてくれた皆様にとても感謝してます、ということを言いたくて記事にしました。
おかげで、日本人同士で英語で話すことに抵抗感も無くなったし、海外でも割とズケズケと英語で話せるようになりました。本当にきっかけは何でもいいから話すのが大事なんだなあ、としみじみ感じました。