3月に日本に出張した時のこと

3月は日本出張が久々にあった。
日記には書いてなかったが、サンノゼ→日本→香港→深セン→香港→日本→サンノゼとなかなかハードなスケジュールだった。

前の週は風邪をひいてたのに出張者が来ていたweekで体調最悪な中で無理を押してなんとかミーティングを繋いでいたために、体調が治りきらないうちに飛行機に乗ってアジアに飛ばなくてはいけなかった。

とにかく疲れていたが、なんとか月曜にサンノゼから飛び立ち、日本、香港、深センのホテルまで火曜日中にたどり着いた。
その後は深センで打合せし、香港までバスなどを駆使して戻り、晩御飯後に深夜便で木曜日朝に羽田に戻り、早朝シャワールームを使い、自社の工場に向かった。

木曜日の予定をこなし、東京のホテルで宿泊、翌日金曜も顧客で打合せし、最大の目的をほぼ達成して、東京に戻り社内の飲み会に久々に合流した。3/16だったかな。

日本側のチームに中途入社の新人が参加したその日だったので歓迎会に私も混ざった。二次会は超久しぶりにカラオケだったのだが、酔っ払ってたのもあって全く声が出なかった。
Rikiさん、たるんでるんじゃないですか?と言われたが花粉症の時期だし、病み上がりだし声なんか出ないよなあと…もっと万全な時に酒飲む前に行きたいよね…

土曜は買い物しこたま買い込んで、成田から飛んで帰った。

久しぶりの日本出張だったが、今年はまた少し増えていくのかなあ、と感じている。