【米国株投資】ABNBを買ってみた

米国株式投資、ようやくSQが戻ってきました。

SQは色んな分析記事を読んでいくと結構、ビットコインと連動している銘柄なんですね。。そういう意味では今は少し逆風には思えますね。。。

追記 SQは6/29に$250で売りました。


また、TWTRもまだまだのろのろ・・・。なかなか上がってこない。(これは50ドルくらいの時に追加しておけばよかった。。。)

 

一方で、かなり株価が低迷していたABNBを買ってみました。

 

Corporate Overview

Airbnbは、世界中のゲストに滞在や体験を提供するプラットフォームを運営しています。

・同社のマーケットプレイスモデルは、ホストとゲストをオンラインまたはモバイルデバイスを通じて結びつけ、スペースや体験を予約するものです。

・主に、プライベートルームや高級ヴィラを提供しています。

・同社は以前、AirBed & Breakfast, Inc.として知られていましたが、2010年11月にAirbnb, Inc.に社名を変更しました。

Airbnb, Inc.は2007年に設立され、カリフォルニア州サンフランシスコに本社を置いています。

・ABNBのビジネスモデルは、Covid-19の中で、他の旅行業界よりもはるかに回復力があることが証明されています。昨年のパンデミックでは、世界中の旅行需要が大きく落ち込み、ABNBの事業も大きく落ち込みました。しかし、パンデミック発生から2ヶ月以内に、ABNBのビジネスモデルは、限られた海外旅行でも回復し始め、大きな回復力を示しました。人々は、外に出て旅行したいが、人混みは避けたいと考えていました。国内旅行はAirbnbで急速に回復し、在宅勤務がAirbnbでは在宅勤務になったため、数日以上の長期滞在が増え始めました。

・ABNBのビジネスモデルは、旅行と生活の概念を変え、その境界線をほとんど曖昧にし、世界的な大流行により、どこでも生活できるという概念を加速させていると考えています。

・多くの点で、ABNBが一部の人にとって持ち家の必要性に取って代わることができるという考えは、自動車の所有権に対抗するというUberの長期的なビジョンに似ています。

・ABNBの生命線はホストであり、供給網を増やすことはABNBの成長に不可欠です。ABNBの成功の大きな理由は、世界中の多様なホストからゲストが受けるユニークな体験にあります。ABNBのホストは、220以上の国と地域、10万以上の都市に及んでいます。ABNBDは現在、世界中に400万人以上のホストを抱えており、ホストの86%は米国以外の国にいます。ホストの最大の動機は、経済的なものであることは明らかですが(半数は自分の家を買うために利用しています)、一方で、自分の情熱やスキルを伝えたり、ゲストがコミュニティに参加したりする場にもなっています。パンデミック前の平常時には、ABNB のプラットフォームに新規掲載されたアクティブな物件の 50%が、公開後 4 日以内に予約を獲得し、75%が 16 日以内に予約を獲得しています。ホストは自分で価格を設定しますが、ABNB は、ホストにリスティングの価格を提案する Smart Pricing ツールを提供しています。

 

ABNBの企業戦略
・この会社の長期的な戦略と成功は、主要な強みに投資することにかかっています。

・ABNBには、独自のカテゴリーを創造し、ホテル・旅行業界を破壊するのに役立ついくつかの中核的な強みがあると考えています。

・ABNBが旅行・体験産業のシェアを徐々に拡大していくと考えています。・そのためには、Airbnbのエコシステム(ホストとゲスト)を成長させることが重要であり、そのためには、ブランドの認知度を高めるために事業に多額の投資を行い、ネットワークを拡大するためにより積極的なマーケティングを行うことを期待しています。

・市場プロファイル ABNBは、アドレス可能な市場が上昇している重要な世俗的機会にさらされています。

・ABNB の将来性は、成長する旅行市場や体験経済との相関性が高いと考えています。

・ABNB は、現在のサービス可能なアドレス可能市場を 1.5 兆ドルと推定しており、これには、短期滞在用の 1.2 兆ドルと体験用の 2,390 億ドルが含まれています。

・また、ABNBのサービス可能な市場は、短期滞在が1.8兆ドル、長期滞在が2,100億ドル、体験が1.4兆ドルで、合計3.4兆ドルになります。

パンデミックは旅行業界に不均衡な影響を与えていますが、第2四半期からは力強い回復が期待できます。多くの業界がパンデミックの影響を受けていますが、旅行業界が最も影響を受けています。これは、各国政府が渡航制限を実施していることや、そのような制限に関わらず人々が旅行を控えるようになっているためです。このような状況の中、ABNBは2020年の最初の3週間で「宿泊数」と「体験の予約数」が大幅に増加しました。Nights and Experiences Booked」は、その期間に発生したキャンセルや変更を差し引いた、宿泊の総予約数と体験の総予約数の合計を表しています。それ以来、ABNBはパンデミックを乗り切るために営業費用を大幅に削減し、目先の市場の混乱から身を守ってきました。第4四半期には、新たな感染者が出現し、特に欧州では各国がより厳しい監禁措置を取るようになりました。その結果、ABNBの第4四半期の予約件数は前四半期比で大幅に減少し、2021年初頭には需要が落ち込み、その後は回復すると予想しています。

財務的な傾向

・当社は、企業の健全性に関わる指標として、グロスブッキングを最も重要視しています。前年同期比で見ると、ABNBのビジネスは2020年4月に最大の痛手を受け、グロスブッキングは72%減少しました。第3四半期までは減少幅が縮小し、予約も安定していましたが(2020年7月から9月までは20%の減少にとどまっています)、ロックダウンの再燃により、最終四半期には前年同期比で30%以上の減少となりました。2021年第1四半期には、消費者の旅行意欲の回復とより良好な価格環境に支えられ、予約総額が52%増と成長に転じたことを強調しています。

・2020年に41%減少した「宿泊数」および「体験数」の予約件数は、2021年には50%以上回復すると予想しています。ABNBのプラットフォームで予約された宿泊数と体験数は、その期間に発生したキャンセルや変更を差し引いた、宿泊の予約数と体験の予約数の合計を表しています。ABNB のプラットフォームにおけるこれまでの予約は,ほぼすべて宿泊によるものです。宿泊数と体験の予約数には歴史的な季節性があり、第1四半期、第2四半期、第3四半期に最も多くなっていることが特徴です。当社はIPOにより30億ドルを超える資金を調達しましたが、その半分近く(17億ドル)は、発行済の制限付き株式ユニットの決済に関連する源泉徴収および送金義務を果たすために使用されたことを強調します。2021年3月末時点で、同社の現金は66億ドル、長期借入金は20億ドルでした。

johoseiri.net

地域別に見た売上高(2020年決算)は、北米が54%、EMEA(欧州+中東アフリカ)が30%、アジア太平洋が10%、中南米が7%でした。

北米比率が半分以上なので、北米のリオープンに必ず連動すると想定していますが、株価はふるっていなかったので、買ってみました。同業他社のExpediaなどは高止まりしているところから考えると、株価は結構低迷しています。

 よく聞くポッドキャストでもAirBnB のS-1の解説をしていました。

Off Topic // オフトピック: #46 祝IPO!Airbnb上場S-1解説 on Apple Podcasts

 

sumatome.com

ほかには下記のような記事もありました。

www.businessinsider.jp

こういう記事を読むと顧客体験を重視しているんだなあ、ともとれますが、資産を持たないビジネスモデルではあるものの、結構ホストの資産への補修費用などを出しているというのは興味深いところではあります。こういうことしていて、果たしてどれくらい儲かるんかなあ。。。

www.businessinsider.jp

以前に、彼らのPodcastの記事を和訳したことがありましたが、CEOは結構、好きなキャラクターなんですよねえ。

kikidiary.hatenablog.com

 

そして、旅行が回復する方法が最初だと思います。300マイル未満の目的地のように、人々は家に近い場所へ旅行に行くと思います。次に、人々は安価で手頃な価格のものを求めています。不況や不況の中で、人々はお金を節約したいと思っています。

 次に、住宅の性質が変化します。このすべてのビデオ会議により、必ずしも1つの都市に縛られる必要がないことに気づき始めています。そのため、どの都市にも縛られず、世界中で生活したいと思う世代の人々を目にすることになると思います。そして、私たちがやろうとしていることは、より長期の滞在、月々のレンタルを提供することです。

 そして最後に、あなた自身の街での体験を提供します。レストランがすぐにオンラインに戻るわけではありません。劇場がすぐに戻ってくるわけではありません。しかし、私たちは、リビングルームでのコンサートから野外活動、動物の体験まで、あらゆる種類の体験を提供できるホストのコミュニティを持っています。

(中略)

 私が言える他の唯一のことは、私たちのホストのほとんどは彼らが住んでいる家を借りる形になっているので、私たちは本当に回復力のあるコミュニティを持っているということです。ホテル業界では、ホテルの占有率が30%を下回ると、通常はホテルが閉鎖されます。ホテルを運営することは、ある時点で費用効果が良くありません。 しかし、Airbnb、家、または体験に関するリストがある場合、それを維持するために何も費用はかかりません。そして経済不況の中で、人々が何よりも必要としているのは、お金を稼ぐための新しい方法になるでしょう。6,000万人のアメリカ人が職を失ったことがわかりました。何年にもわたって二桁の失業が見られるかもしれません。そして旅行は巨大な産業です。世界の4つの職に1つは、旅行、接客、または娯楽です。これは世界のGDPの大部分を占めており、現在、都市は打撃を与えています。