金環日食観察

6時頃に朝起きたら土砂降りだったので、
家を出るのが億劫になり羽田空港には行かず、
TVとtwitterで楽しんでました。
朝食を作ろうと台所に立ったら
窓から太陽の光が差し込んできたので
慌てて外にでると、雨もあがって、
うっすらと雲間から光り輝く太陽が!

TVで逐一状況は確認していたのでタイミングを見計らって、
外に出て、無理とわかっていながらiphoneを構えました。
薄曇りの向こうにかすかに見えるんですけど、
ちょっとわかりにくいですかね。


肉眼でも確認できてしまいました。
目にはよくないのですが。

今回の金環日食は90年発表の
ドリカムの時間旅行という歌で歌われていた
2012年5月21日の金環日食なのですが、
この歌の中では、金環日食をリングに見立てて、
プロポーズしてくれない?という
そういう話の歌になっています。

そういうロマンチックな展開はまるでなく、
家でお味噌汁を作りながら一人で
金環日食を観てました。

twitterでいろんな人と会話しつつ、
同じ時間を楽しんでいましたが、
やっぱり、隣に誰か居る方が
きっともっとずっと楽しかっただろうなー、と
ふと考えてしまったのでした。