【米国株投資】現在のパフォーマンス

3月末頃から始めた株式投資

主力はETFであり、途中追加資金投入も実施。

現在のところ、全体で3000ドル程度のプラス。

利益の主力も基本はETFのVOOです。

いざというときのキャッシュポジションも2割程度持っていますが、なかなか使いどころは見えません。(5月の時のような調整はなかなか無いもので)

 

個別株式は正直、ザイマージェンのような事例やZillowでの値下げもあり、なかなか苦戦しています。

kikidiary.hatenablog.com

kikidiary.hatenablog.com

現在のところ、個別株式でのキャピタルゲインは310ドルくらい、インカムゲインは15ドルくらい。売却益は100ドルくらい。投入資金は6320ドルで6630ドルくらいになっています。

結論から言えば、やはり個別株式よりもVOOのほうがよほどパフォーマンスが良く、最初に設定していた高配当株のほうが配当も入るし、株価の上下もあまり無く、安定しているということでしょうか。個別株式に投入している資金があまり多くないというのもあるかもしれません。あとは、もう少し、成長性の高い株を長期視点で買うというのもやりたいところ。250ドルで売り払ったSQなどは後から280ドルくらいまで上がっていたりもして。

あと、モデルナとかNVIDIAみたいな面白い株を買えなかったのもちょっと寂しかったり。(VOO買っていれば別にいいではないか、という話もありますが。。。VOOはいきなり倍になったりはしないしね。)

 

特筆すべきはASTRで8.5ドルで50株程度買ったことでしょうか。

ながら聴きで拝聴しましたが、結構面白かったです。

www.youtube.com