一つ前に進むと言うこと。


会社員生活始まって7年くらいが経過したのですが、ようやく一つ昇進しました。まー、普通の会社で言うところの主任・係長クラス、になるんですかね。うちでは主任とか係長って呼ばないことが多いです。組織自体が割とフラットなので部下が増える、とかそういう話ではありません。
今いる会社だと、部下を育てる、という力はあまり身につかないんじゃないかとすら感じています。大学の同期の中にはメンター、チューターとして既に何人も後輩を指導育成してきた人もいるしね…。

正直言ってこれまでの三年間の実績は飛び抜けて良かったはずで毎年予算を大幅に達成してきただけに三年経った時に昇進しなかったときはかなりショックでした。そもそも、上司が推薦すらしてなかったんですけど…
で、昨年末からようやくそういう話が出てきて昇進させてもらうためのエントリーが出来ました。
私は入社前の面接での受け答えが原因で入社前の前評判はかなり悪かったそうでして、入社後、しばらくしてその話を聞いた時は焦ったことを覚えています。私を採用してくれた方は私が入社した時には既に海外赴任しており、帰任したのはつい最近です。結局、その方が私を推薦してくれたということを考えると、上司との関係と言うのはとても会社員生活では重要なのだなあ、と思わされます。

昇進のためにはあれこれと論文とか面談とかあったりしたのですが、詳細は省きます。

ま、何にせよ、つい先日えらい人から「おめでとう!昇進だよ」と言われて握手されて、まー、悪い気はしないですよね、やっぱり。
私、褒められて認められてやる気出すタイプなんです。怒られて叱られると萎縮してしまって対応がバタバタしてしまうことが多いんです。(まー、30にもなって、甘えたこと抜かしてるなあ、とも思いますけど事実ですから仕方ない)
なので、今回のことを踏まえてもうちょっと頑張ってみようかなあ、と思ってるんですよね。会社も業界も厳しい状況ではあるんですけどね…