2016年の振り返り

2016年の振り返り。
早いもので、あっという間に2016年も終わろうとしている。2014年10月にアメリカに来てから2年と少しが経過したが、その中でも今年は自分の人生の中でも特別な1年だったと言えそうだ。
やはりまとめると娘の誕生によって、ガラッと生活も人生も変わった。と思う。いろんなことを後回しにして、妻と娘を優先しているように思う。
でも、それを理由にしすぎて、自分のことがおろそかになってはいけないなあ、とも感じる。
体重管理だとか、仕事のタスク管理だとか、顧客との難しい交渉を成功させるための交渉力や会話力とか、案件を引っ張る力だとか、足りていない部分を引き上げていく必要がある。
2017年はそういう年にしていかなくてはいけない。

1月
・元旦はやることがなかったのでハーフムーンベイに行った。夜はお雑煮。
・CESを見るためにラスベガスへ。某証券のNさんとお食事。2015年には某電子ペーパーの会社のトップの方とお会いするハプニングもあったが、今年は特にそういうのはなかった。CESはほぼ全ての会場を回ったが2017年も回りたいと思っている。1日休日もあったので、マイケルジャクソンのショーを見たりもした。ただ、ストリップを歩くだけでも結構楽しいもんだ。
・年末にオフィス移転があったため、新しいオフィスで勤務開始。広い、綺麗、でも寒い。
・仕事では新しい引き合いその1が入り始める。これはなんとか死守できそう。
・某VCのオフィスに遊びに行ってスタートアップピッチを見たのもこのころ。
・イケアでベビーベッドを買う。あと、オムツ替え台も買った。組み立てに四苦八苦。

2月
・西サンノゼで菜の花畑をバックに写真撮影。
スーパーボウルは家から観戦。サンノゼにあるリーバイススタジアムだったので、開会式でジェット戦闘機が飛んでいくのを家のベランダから見る。
・新しい引き合いその2が入り始める。この件で2016年後半は相当苦しむことになる。毎回各案件で担当者が異なるのが非常に大変。なんでも説明する羽目に。
・バレンタインデーはカーメルへ。
・大学同期のリサがやって来て、ブライアンとみんなでご飯食べに行った。お誕生日祝ってもらった。ロスガトスの美味しいステーキハウスだったが、値段もえらいことになっていた。やはり一流のステーキハウスの値段は1流。
・80年代会に参加。妻のお友達が着々と増えていく

3月
・Palo Altoのやよい軒にいく。美味しかった。
・お家にトレーナーの方に来ていただき、赤ちゃんのお世話クラスを開講してもらう。結構勉強になった。特にお風呂の入れ方とか、オムツの替え方とか。
・病院にも定期的に行っていて、病院主催のお世話クラスも受けたが、英語で長時間のクラスは結構辛かった。途中居眠りして妻に怒られた。いや、私が悪い。
・仕事でシアトルに行く。日帰り。
・家で久しぶりにたこ焼きを焼く。
・カーシートの取り付けクラスを受けにスタンフォード大学の近くまで行く。
・AMCに映画を観に行ったり。
・ようやく娘の名前が決まる。
・娘誕生!妻は本当に大変だったと思います。感謝してもしきれません。

4月
・現地子会社の社長が交代。新社長はサンノゼ勤務。
・妻のお母さんも到着。
・妻のお母さんも到着して、速攻で妻も娘も別々の理由で再入院。本当に面食らいました。都合、1週間弱、病院の堅いソファで寝ていたように思います。
・仕事も結構色々追加要求多くて四苦八苦。
・会社の上司達からもたくさん祝福の言葉やらお祝いの品をいただく。ありがとうございました!!!
・娘の初お風呂。しばらくはダイニングテーブルでお風呂に入れていた。
・妻のお母さんには本当によくしていただく。朝ごはんを作っていただいたり、晩御飯を作っていただいたり。。。。娘の夜泣き対応も途中までは私が担当していたものの、途中で限界を迎えたため、妻のお母さんにはかなり助けていただいた。
・4月中旬ようやく妻と娘が外出できるようになって、ファーマーズマーケットに行ったり。
・妻のおじさんおばさんがお家に来たり。
・NP匿名非表示に合わせてイニシャル運用を始める。

5月
・妻のお父さんもゴールデンウィークを利用して訪米。一緒にクパチーノのピチェッティワイナリーに行ったりしました。
・会社の先輩のお家で牡蠣パーティにお呼ばれする。
・SAPのPalo Altoオフィスへお邪魔する。その後も再度お邪魔したり、最終的には11月に自社の本社で講演会までやっていただくことに。記事も書いたが、その後諸事情で取り下げ。
・妻と娘にオフィスまで来てもらって娘披露。同僚のジェニーに娘の前抱っこの仕方を教えてもらう。
・病院の支払い料金の高さに恐れおののく。保険でカバーされていなければ到底支払えない金額でした。
・仕事では案件その2が一筋縄ではいかない感じ。案件その3は謎がだんだん解明されて行くフェーズでした。
・何気に帰国時に恵比寿のユーザベースへお邪魔させていただいた。あの赤い椅子に座れたのは嬉しかったです。その後にオフ会参加。オフ会にはたくさんの方が来ていただいて、嬉しかったものの、会場選びに難儀したのと、もっと快適な場所を自分で設定すべきだったと反省。また、不特定多数の人がたくさん来る場所へはあまりむやみやたらにいかない方が良いなあ、と非常に反省。このころが自分的にはNP熱の最盛期だったかもしれない。この後、様々な意味でブレーキをかけた運用が始まる。
・SID2016がサンフランシスコで開催。毎日、サンフランシスコとサンノゼの往復に辟易としました。
オバマ大統領からの手紙が届く。これは、お願いしておくと生まれた子供に手紙が届くシステム。オバマ大統領からの手紙だから嬉しいのであって、これがトランプ大統領後に喜ばれるかどうかは不明。
・会社からの出張者と一緒にナパのワイナリーへ。初めてオーパスワンを飲むことができました。美味しかったが・・・やはりテイスティング1杯40ドルは高すぎる!ボッテガでランチ、ロバートモンダビ、シルベラードなどに行きました。

6月
・妻の妊婦友達改、ママ友が開催してくれたベイビーシャワーに参加。旦那さんもたくさん来ていて面白かったです。
・某ニックさんが主宰する懇親会にも参加。毎回いろんなかたをお見かけする機会を得る。
サンノゼで開催されていたセンサーエキスポを見に行くもあまり面白い展示企業を発見できず。
・娘のパスポート取得で写真撮影に四苦八苦。郵便局から申し込むんですね、面白い。

7月
・100日経過して娘のお食い初め。ママ友たちとまたもや開催。
独立記念日は近所の公園までお出かけ。結局夜の花火は今年も見られず。
・昔ヨーロッパ法人の社長していた方が出張で来られたのでお食事設定。活躍されているようで何より。
・既存案件で危なげな話が勃発。毎週思い悩む羽目に。牛歩作戦などを展開するも効果が出ず、結局解決するのは年末なので解決に半年くらいかかった。
・無事娘はパスポートゲット!
・近所にホールフーズ開店。

8月
・案件その2が佳境を迎えておりこの辺りでの活動がスローになったのが後に苦戦する決定打となってしまう。
・出張でミネアポリスへ。正直、ミネアポリスへ行っている場合ではなかったというのがのちの反省。
・80年代会のBBQへ参加。今年は自分だけ参加した。非常にたくさんの参加者で150人くらいいたものと思われる。
・日本がお盆休み中の間にサンディエゴへ車で旅行。3時起きでなんとかたどり着く。非常に楽しかった。動物園がやはり楽しかった。
・娘が徐々に腹ばいで飛行機のような姿勢を取れるようになって来た
・日本出張。客先のシニアマネージャーが来訪。あれこれと打ち合わせ。自分が見たことがなかった工程見学もできて、非常に有意義だった。

9月
・会社のブライアンが退職。結構ショックだった。やはり人事は適材適所だなあ、と思う。新しく入って来た若いポーラは明るいがこの子も4ヶ月で退職。代わりにことこさんという日系2世が入社するのは11月の話。
・日本一時帰国に向けて買い物開始。あれこれとお土産やらカバンやらを買い揃える。
・免許更新にDMVへ。事の顛末は別記事にて。
・知り合った方と楽しい飲み会に参加。ここから動き始めた案件もあって、やはり出会いは大切だなあ、と痛感。
・日本へ一時帰国。案件その2が非常に重要なタイミングだったのにも関わらずあまり動けず。言い訳したくないが、帰国した時期も悪かったなあ、と反省。。。来年はお盆の時期に帰りたいと思ってる。
・案件その2はほぼアウトかも、というメールも日本にいる間に知る。
・日本では香川にも帰り、母方のおじさん、おばさんとも会う。まさか、その後、おじさんが亡くなるとは予想外だったが・・・。父方の伯父さんのお家へも行く。紫雲出山高知県に行ったり、結構たのしい帰省だった。久しぶりに高校時代の友人たちとも会うことができた。親父が娘と会えたのも嬉しかった。東京では妻の実家でお世話になった。電車に乗ってみると、いかに東京で子育てをするのが、大変かを痛感した。娘は同い年のいとこにも会えた。大学時代の友人たちとも会えた。
アメリカに戻った翌週にはある展示会兼学会にシカゴへ。ゴルフの打ちっ放しイベントがあったりと結構緩かった。その後にデトロイトにも行った。デトロイトは意外と良いところだった。会社でジムさんと一緒に行動したが、結局ジムさんも年末で退職してしまった。人材の流動性の高さを痛感すると同時に、自社の様々な弊害は何なのか、非常に興味がある。

10月
サンノゼハーフマラソンに出場。楽しかったが、久しぶりすぎてタイムは伸びず。全く練習もできていなかった。反省。
・友人のアリとパリ夫妻のパーティに出席。アリの誕生日だった。アマゾンらしい面白いプレゼントをもらっていた。
・娘はバンボという椅子に座れるようになって来た。自分でお座りもできるようになって来て、お散歩のたびにブランコに乗ったり。ズリバイも徐々に始めるようになって来た。
・ハロウィン。会社でもハロウィン。ジャックスパロウの格好をした。娘はかぼちゃの服を着たり、てんとう虫の服を着たり。わざわざギルロイまで足を伸ばしたが、イベント会場には入れず。今年のサンノゼの秋は雨が多かった。

11月
・出張でアトランタフレッチャーへ。トランプ当選をデンバーの空港かどこかと飛行機機内のCNNで観て驚いた。
・案件その2がダメすぎたことにより、壮絶なダメ出しを食らう。ダメ出しを食らうことは良いことだが、それにしても非常に凹んだ。今までのやり方をさらに見直さなければいけない契機となって行く。
・リバモアのアウトレットの近くのワイナリーへ。非常に良い気晴らしになった。
お好み焼き屋ができたので風月に行ってみた。美味しかった!
サンタクララで開催された展示会に出席。ここでも面白い出会いがあった。出張者を連れて打ち合わせにも行ったが、そこでも少し重要案件が進み始めたかのように見えていた。
・新人がオフィスに入ってくる。非常に仕事を進めるのが早い。。当たりだ。
サンクスギビングはナパバレーのワイナリーへ。
・楽しかったワイナリーだが、寒かったのか、その後、娘は風邪をひき、なかなか治らなかった。

12月
・母方のおじさんが亡くなる。
・日本出張。少しずつ新しい仕事の進め方を始めつつある。もっと深く、もっと顧客目線で進める。小手先ではなく本質的な議論をできるように進める。
・NP関係の方ともこっそりオフ会。非常に楽しかった。
・日本出張のついでになってしまったが、母方のおじさんの霊前にお線香をあげる。その後様々な遺産の件などでやや揉める。
・出張者対応もありつつ。
・忘年会。
・クリスマスパーティを妻の友達夫婦とも開催。家で妻が初めて鳥の丸焼きに挑戦。美味しかった!
・結婚2周年記念ディナーでロスガトスのレストランへ。
ジンジャーブレッドハウスを作ったり。
・クリスマスイブはディズニーランドへ。