DMVでReal IDに切り替える

 つい半年前にカリフォルニアDMVで免許を書き換えたばかりなのに、早くも更新のお知らせが年末あたりに家に郵送で届いた。なぜ!?と思ったら、2009年に取得したパスポートが期限切れるにあたって、IDの期限も切れるということに気がついた。こんなことなら、さっさとパスポートを領事館で更新しておけばよかった!と悔やみながらも、切れるなら仕方がないということで、更新の手続きをすべくDMVの予約に取り掛かった。

 

 なぜか更新の通知には「Need Drive Test」とはっきりと書いており、これもまた過去に受けたことがあるのになぜか、と不可思議に思いつつも、覚悟してDMVの予約サイトで予約した。

「Drive Testが必要であるならば、過去にも「神のような優しさ」で私をDrive Testで合格させてくれたSanta TeresaのDMVに行くしかない!」と思い、予約した。(Santa TeresaのネックはSan Joseからだと、少し遠いことだが、落とされて何回も通うくらいなら多少遠くても優しいところを予約したい)

 

 結論から言えば、Drive Testは不要だった。

思わぬ肩透かしだったが、窓口で普通に手続きが完了した。ただ今回、USAが推し進めている「Real ID」に切り替えなくてはいけないと思い条件を確認したところ、通常のID更新よりもReal IDは多少面倒くさい。

 

 2020年10月以降は飛行機に乗る際の身分証明でDriver IDを使う際にはreal IDでなければいけないという縛りができたのだ。2020年10月以降もアメリカに私がいるのか?という話は勿論あるのだけど、念のためとっておいて損はないと思い取得した。

 

説明でDriver IDを使う際には下記の書類が必要になる。

 

  • Proof of identity such as an original or certified copy of a U.S. birth certificate, U.S.passport, employment authorization, permanent resident card, or foreign passport with an approved form 1-94.
  • Proof of Social Security Number such as an SSN card, W-2, or paystub with full SSN.
  • California residency document such as a utility bill, rental agreement, mortgage bill, or medical document.
  • If your identity document is in a different name, you will need to provide a name change document such as a marriage license, divorce decree or court document.

 

(注意点)

・SSN番号だけでなく、SSNカードそのものが必要。無いと更新ができない。

・居住している住所に郵便がきちんと届いている証明が少なくとも2通。(保険関係と水道ないしはガス料金あたりが望ましい)

・更新通知

・I-94

・VISA

・34ドル

などなど結構あれこれと書類が必要だった。

 

 今回も例によって、自他共に認める忘れ物王である私はある書類を印刷し忘れてしまい、慌てて近くのオフィスデポで印刷サービスを使い書類を印刷してなんとかことなきを得た。最近はメールとWebさえできればたいていの書類は印刷できてしまうのだなあ、と感心した。(忘れ物なんてしないのが一番だけど)

 

 ドキドキしながら運転テストを待っていたが結局運転テストは受けなくてよく、サクッと帰れることになり紙の仮免許が交付された。このextensionが無いと郵便事故の時などに手元に期限切れIDしかない時などに不便だ。

 

私「試験受けろと書いてあるけど、受けなくて良いのか?」

 

DMV「受けたい?」

 

私「いや、別に受けなくて良いなら受けないけど・・・」

 

DMV「じゃあ、いいよ」

 

私「本当!?わかったーありがとうー」

 

こんなやり取りで帰路につきつつ、本当に交付されるのかドキドキしていたが、なんと1週間後の今日にはサクッと届いてしまい、これまでで最速の交付スピードでした。書類には運転試験が必要とも書いてあったのでもしかすると、パスポート期限切れの時は試験を本当は受けなければいけないのかなあ…謎は解けないまま、新免許をゲットできたのでした。

 

ということでNew IDをゲットできましたが、写真がいまいちで泣きそうです。。。