駐車場代に関するクレームを入れる

今日は所用があって朝からサンフランシスコ総領事館に行ってきた。具体的にはパスポートの更新に行ってきた。

 

2018年12月現在、本籍地の更新が無ければパスポートの更新は3.5×4.5cmの証明写真とパスポートがあれば後は総領事館に備え付けの更新申請書を書くだけで申請可能だ。本籍地に関して何か変更ある場合は戸籍謄本が必要となる。

 

■お手軽証明写真

3.5×4.5cmの証明写真を撮影するのも面倒なのだが、薬局で写真撮ってもらえるところもあるので、トライしてみるのが良い。具体的には、近所のWalgreenなどで出来るようだ。CVSでは3.5×4.5cmは規格外らしく受け付けてもらえなかった。結局、私は自宅撮影をチョイス。窓からの自然光を使いつつ、白い壁際でスマホで自撮りして、背景を消すアプリで白背景を消し真っ白にしてしまい、その後写真用紙で証明写真アプリでサイズを出してその画像をPCに送り自宅のプリンターで出力した。自分の娘の時にも同じ方法で印刷したが慣れてると便利だ。勿論、自宅にプリンターがあることが前提になるが。

 

■駐車場代がおかしなことに・・。

さて、そんな形でサンフランシスコ総領事館では手続きを済ませて駐車場に戻ってきたら、駐車場の料金支払い時に装置が壊れてて$68.00も請求された。

あり得ない!と思いつつ、周りを見渡しても訴えられる人もいない。

このままでは値段は上がるばかりだし、しかもどうして$68も支払わなくてはならないのか、冗談抜きで分からなかった。

そのため、思い切って支払うことにした…とにかく駐車場からは出たかったのだ。

一瞬、自分が何か深刻な間違いをしたのかと思ってかなり落ち込んでいたが、後からレシートを見返してみるとなんと、12/26の10amから11amまでしか駐車してなかったのに、12/24から駐車していたことになっていた。これは確実に駐車場会社の自動支払機と受け入れ時のチケットの発券装置に問題がある!と強く確信したので、泣き寝入りしやすい私はクレームを入れることにした。

 

駐車場のチケットとレシートは取ってあったので、きちんとみるとチケットに施設名が書いてある。embarcadero centerとあったので、ウェブサイトを調べてみると問い合わせフォームは無い。

 

管理会社はBoston Propertiesという会社だったため、その会社の問い合わせフォームから苦情のメッセージを送信した。

 

こういうメールを書く時にはそれなりのアメリカなりのお作法があるので色々調べつつ、きちんと書いたところ、結構すぐに返信が来てあれこれやりとりした挙句、全額$68.00分の小切手が送られてくることになった。数週間かかるそうだが…

確認したが、トランザクションそのものを無くすことはセキュリティ上の理由で出来ないそうだ。

 

アメリカではなかなかこの手の問い合わせは関係各部署でたらい回しになることも多く、ここまですぐにきちんとサンフランシスコの然るべき部署の人からアクションしてもらえることはあまり無いだけにちょっとびっくりしてしまった。

 

問い合わせ時のメールは下記の内容を過不足なく、伝えた。

 

① 問い合わせの目的

 

② 日時、金額、何を問題視しているのか

 

③ メールフォームで問い合わせている理由(電話しても応答が無いため)

 

④ こうしたトラブルに巻き込まれたことで失望し、不満を感じているので、即アクションしてほしい

 

メールを書く時はお作法に則って。

また、こうした理不尽な仕打ちにはクレームをしっかり入れないとその支払いに満足してると思われるため、きちんと申し出をしないとrefundを受けられることはないと思われる。

 

アメリカでは権利の上に胡座をかいてるだけでは本当に搾取されるばかりなのだ。

 

以下参考までに申し入れクレームメールを貼っておく。

 

Hi,

I’m sending this email to complain about parking fee and its request for reimbursement.

And your call number 415 772 **** or 415 772 **** were not taken even I called several times.

 

On 10:04am 26th/Dec. 2018, I parked car at one embarcadero center where is your company's property.

I left at 11:07am. 

I tried to pay by machine at entrance of parking garage.

I'm not sure the reason, but payment was $68.00, even I just only parked only 1hour.

I didn't have any options without payment, since I couldn't find out any clerk around machine even I couldn’t understand why do I need to pay such a high cost only for 1 hour parking.

After payment, I saw the printed receipt and I realized that your machine recognized my entry date and time improperly.

Your receipt showed 12/24/18 22:34 as the entry date and time. And your receipt showed that this $68.00 payment for parking fee of 1day 12hours and 33mins. 

 

Your receipt shows as below for your reference.

Terminal :***

Authorization *****

Reference ******

 

I can NOT accept such payment based on incorrect record since I just only parked 1 hour, I didn’t park on 24th/Dec. and 25th/Dec. I can accept only for 1hour parking fee.

 

So, I am requesting a total refund of the payment I made immediately since there was something wrong with your payment machine at parking garage and I would like to ask you to process it as soon as possible appropriately.

 

I’m really disappointed and uncomfortable with this experience at your parking garage and I wish you to solve this issues immediately as soon as possible.

 

I look forward to your reply and a resolution.

 

Regards,

 

 追記

1/28にちゃんと小切手が送られてきました・・・。ホッ。アメリカではかなりレアケースかも、とも思ってしまいました。