カナダ バンフ・ジャスパー国立公園6泊7日(2日目:バンフ国立公園観光⇒Lake Louise)

さて、2日目の朝を迎えました。

初日の記事はこちら↓

kikidiary.hatenablog.com

Moose Hotel and Suitesの1階のレストランでまず朝食を食べました。1人15カナダドルくらいとやや値が張りましたが、食パンを食べ放題というサービスがありました。

素敵な朝食

何気にパン食べ放題

そして、どうせなら屋上の朝風呂に入ろう!ということで2階の部屋から廊下を通り、エレベータで行けるプールに向かいました。部屋であらかじめ水着を着こんで行くと楽でした。屋上のプールからは遠くの山々も見ることが出来、非常に心地よい空間が広がっていました。また、サウナもあるため、のんびりサウナ⇔プールを繰り返したい人にもおすすめのお宿だと感じました。

Moose Hotel and Suitesのプール

Moose Hotel and Suites

お風呂から出てチェックアウトしてから車で移動を始めました。

今日の目標はBow Lake Parkway沿いを走り、道沿いにあるView Pointsで停車し、風景を眺めつつ、最終的にLake Louiseに到達し、Fairmont Chataue Lake Louiseに宿泊することです。

まず、バンフから出る前にFairmont Banff  Springs Hotelの外観と内装を眺めに行きました。ここは1888年に創業したという超老舗のホテルで文化財にも指定されているそうでして、これだけを見に来る人もたくさんいるようで私たちもそんな観光客でした。詳細は下記記事に譲りますが、非常に素敵なホテルでした。うーん、いつか泊まってみたい・・・。

i-love-banff.com

そこからバンフの町中を出て、Bow Lake Parkwayをひた走り、途中の山々や川などを眺めました。

途中で見かけた鹿

途中で見かけた熊

途中、鹿に出くわしたり、熊を見かけたりもしました。動物が道沿いを歩いていると、他の自動車が止まっていたりして、車から降りないにせよ、動物を写真に撮っていたりするので、動物を見つけるのは比較的容易でした。熊はこの後も何度か見ることができましたし、鹿もエルクなどを含めて何度も見ることができました。

美しい風景に息を呑みつつ、夢中で写真を撮っていたのでたくさん風景写真があるのですが、全て紹介しきれないくらいいろんな美しい風景を見ることが出来ました。

その後、Johnston渓谷で雪を見ながら、奥の滝に向かっていきました。が、ある地点の下り坂で路面が凍結し過ぎて安全に歩けない場所にぶつかってしまいました。残念ながら、私たちは子連れだったこともあり、それ以上奥に進むのは諦めてしまいました。

どうも、奥の方にはこういう絶景もあったようなのですが。。。。

www.theoutbound.com

そんなこんなで無事、Lake Luise(レイクルイーズ)に到着。

Lake Louise

Lake Luiseでは大奮発して、Fairmont Chateau Lake Luiseに宿泊しました。ここはとっても素敵なホテルでした。

7階の部屋から見たホテル

7階からの眺め

ホテルでは嬉しいことに部屋をLake Viewサイドにアサインしてもらえて、さらにアップグレードしてくれまして、8階建てのホテルで7階の部屋にしてもらえました。7階ではGoldラウンジをタダで使わせてもらえるとのことでコーヒーやおつまみ、朝食が無料となりました。これは本当にうれしかったなあ。。。あと、このホテルではチェックインしたときに子どもにはおもちゃをプレゼントしてくれたんですよね。コンシェルジュデスクに行って話をするとおもちゃを自由に選ばせてくれるんですよね。娘はお医者さんごっこが出来るおもちゃをもらっていました。とても気に入った様子で旅行中はいつも楽しく遊んでいました。

ホテルで一息ついた後は早速部屋を出て凍結した湖を歩くことにしました。いや、本当は湖に凍っていてほしくは無かったのですが、時期的にこれは不可避でしたので、ここはひとつ凍ったLake Luiseを渡って向こう岸まで歩くということを自分たちに与えられたある意味での貴重な機会と捉えて・・・歩くことにしました。この湖がまた、意外と広くてですね、奥行きがあるんですね。肉眼で見ている分には奥の方まであっという間に着くかと思っていたのですが、向こうの方に見える山々はかなり大きな山でして、遠近感が狂ってしまっていたのですかね、、、というわけで歩き始めて娘と雪遊びしたりしながら最初はテンション高く歩いていたのですが、半分くらいまで歩いたところで段々疲れてきまして、娘は「もうホテルに帰るー!」と言い出してしまいました。ここで諦めるのがどうしても、受け入れられず私だけ向こう岸まで歩き続けることにしました。娘と妻は先にホテルまで戻っていきました。そして、ひたすら、歩き続けたわけですが、なかなか最後の向こう岸まで見えてこない・・・どんどん凍結している湖面で滑らないように気を付けて歩き、やっと着いたのですが、何気にホテルからは3㎞程度は距離があったように思います。岸辺のあたりには凍った滝らしきものが見えたり、溶けかけている湖面が見えたりもしました。結局午後4時30分くらいにホテルを出たのにホテルに戻ってきたのは6時10分くらいになっていました。

良い運動にはなったものの、6時半からホテルのレストランで晩御飯を予約していたので慌てて着替えてApline Socialというレストランに向かいました。私はアルバータ牛のハンバーガー、妻はラビオリを食べました。食事を終えて、部屋に戻る途中でラウンジに寄ってデザートとして少し甘いパンとかお菓子を食べて、コーヒーを飲んで、一休みし、その後、部屋に戻り、ゆっくり夜を過ごしました。

ちなみにこの時期、カナダでは夜9時頃までうっすらと明るくて、夜にはこういう写真も撮れました。