手荒れ(ECZEMA)について

ちょっとひょんなことから手荒れになってしまいました。

昔、高校生の時に汗疹が出来てかきすぎて腕が大変なことになったことがありました。その当時はステロイド系の薬を塗り続けてなんとか、なりました。

ただ、手のひらの近くが荒れるのは初めての経験で、ちょっとどうすればいいのか、わからないレベルでひどくなってしまいました。

 

手荒れになったのも20年以上ぶりであれば、アメリカでどういう薬を塗ればよいかもアイデアが無かったため、なかなか苦戦しました。

 

というわけでメモがてら、色んな薬を試したことを残しておきます。

 

最初に使った薬は乾燥肌対策のハンドクリームでした。

それがこれ。O'Keeffe's Working Hands Hand Creamでした。ですが、肌が負けてしまい、結局悪化しました。(この製品自体が悪いという話ではなく、手荒れには合わなかったということ)

O'Keeffe's Working Hands Hand Cream 3oz - image 1 of 6

 

その次に赤ちゃんのDiaper rash cream「A+D Original Diaper Rash Ointment 」でした。それがこれ。結構良い薬で赤ちゃんのDiaper Rashにはかなり効く素晴らしい薬なんですが、この薬ではなかなか手荒れは完治に向かいませんでした。一瞬良くなりかけたのですが、、、

A+D Original Diaper Rash Ointment - 4oz - image 1 of 5

で、次に試したのがこれ。Gold Bond Eczema Relief Cream, 2% Colloidal Oatmeal

f:id:kikidiary:20200610112056p:plain

こちらのブログを参考にさせていただきました。ここで手荒れがECZEMAという名前があり、それ用の薬があることをようやく認識します。ここまで全く調べずにいました。。

note.com

Gold bondも結構効いたのですが、治りかけたところでまたもや、悪化して逆戻りになりました。いかんせん、スーパーマーケットなどに入る時、出た後に結構きついアルコールで手指消毒されたりもするので、なかなか治らない。あと、成分的にこれはオートミールで非ステロイド系なんですが、これではまだまだ緩すぎるんでは?ということでもっときつめの薬にトライすることにしました。

 

で、最後に試したのがこちら。Cortizone 10 Intensive Healing Anti-Itch Crème

f:id:kikidiary:20200610112235p:plain

結果的に一番、効果があったのはこれでした。今ようやく、苦節1か月強?だんだん治りつつあり、非常に助かりました。こちら、かゆみ対策などでは割と定番商品なんですが、色んな種類がありますのでパッケージをよく見たほうが良いでしょう。

正直、手荒れに何が良いかは個々人で個人差があり、一概にこれ!というものが無いと思うのですが、私は今回はこれが効きました。。。

参考になれば幸いです。