ANAマイレージでユナイテッド航空を特典航空券で予約する際の注意事項

いやー、これは知っていたらもっとちゃんと、ANAマイレージを使ってうまくフライトを取れたのになあ。。。

いつもANAのマイルを使ってユナイテッドないしはアメリカ国内線の航空券が予約できなくて苦しんでいました。なんでかなあ、とずーっと思っていたんですが、下記記事をたまたま見つけて得心がいきました。

2か月以上先の航空券を調べていて全く見つからずに苦心していました。

 

www.ana-neko.com

 

空席がないようです。念のため,前後数か月間調べてみたんですが,まったく空席がありませんでした。これはいくらなんでもおかしいなと思い,もしかして空席がないんじゃなくて,まだ特典枠を開放してないのでは?という仮説に至りました。

ユナイテッド航空のマイル特典枠は331日前に開放されており,実際シカゴーオーランド間のエコノミークラスであれば331日前には予約できることができます。試しに東京ーオーランド間でも検索してみると,こちらはビジネスクラス・ファーストクラスともに,331日前から開放されていました。

一方,シカゴーオーランド間ビジネスクラスの場合,せいぜい2か月後までしか空席を確認できなかったため,特典枠はまだ開放されていない可能性が高いです。考えてみれば,シカゴーオーランドはあくまでもアメリカ国内線です。ANAも国内線プレミアムクラスを予約できるのは2ヶ月前からなので,同じように2ヶ月前からなのかもしれません。

つまり、ANAマイレージの特典航空券予約サイトではユナイテッドの予約枠が2か月先までしか開放されていないんですね。

予約枠を開放していないとなれば、なるほど納得ではあります。

というわけで、少しフライト予約を待つ必要が出てきました。。。

今は9月4日ですが、11月4日帰着便までなら予約枠を見つけられましたが、11月5日帰着になると枠が見つからない。つまり到着日時便ベースでの予約しかできない、と。

そういえば、これ、国内線でも似たような仕様だった記憶があります。

(国内線だと、帰着便のスケジュールを変更することで、前倒し予約する、という裏技がありましたが。。。)

同じことができるのかなあ、、、。