クレイターレイク国立公園一泊二日

クレイターレイク国立公園に弾丸一泊二日で旅行に行ってきました。

サンノゼからではややアクセスが悪いのが難点で、飛行機でポートランドに行ってもポートランドからも車で3時間かかるので、どのように行ってもなかなか時間のかかる場所にあります。なので、なかなか来ようとはなりませんでした…シアトルのオリンピック国立公園なんかにも行きたいものですが、なかなかチャンスは無さそうです。

クレーターレイク

土曜日の朝3時半起床、4時出発でひたすら北上。普段は東か南にしか行かず陸路で北にシャスタ以北に向かうのは初めて、オレゴン州に車で行くのも初めてでした。(むかーし、2015年の2月に出張で上司たちとポートランドに日帰り出張したことはありましたが…懐かしい)

シャスタ山を通り過ぎ、クレイターレイク国立公園に到着したのは1時前でした。

到着したらすぐさま、クレイターレイクロッジで晩御飯の予約。(今は宿泊者しか晩御飯を食べられません)

前の週は雪が降ったとのことで、翌週も雪の予報になっており、ちょうど晴れ間を狙って宿泊することができました。10月以降は雪が降るため、道が閉鎖されたりするようで、9月の訪問はまさにギリギリのタイミングでした。国立公園年パス購入してたのにも関わらず、今回行った日は国立公園がフリーで入場できる日だったようで、タダで入れる日でした。

ロッジ近くのストアでお昼ご飯を食べようと画策しましたが、なんとサンドイッチは売り切れていて、お腹空いた四人で袋に入ったマフィンやエナジーバーを車で食べる羽目になりました…うーん、準備不足…。

とはいえ、天気は最高。青空が綺麗なうちに湖を一周してしまおうということで、一気に湖一周のドライブに出かけました。

クレイターレイク国立公園は7000年ほど前に噴火した山の噴火口に雪解け水が溜まって出来た湖を周遊しながら湖をひたすら様々な角度から眺める国立公園です。

その青さは全米でも有数の青さということで、非常に厳しく環境管理もなされています。(ゴミが入ってはいけないので水泳も素潜りしか許されていません。救命胴衣すら禁止…)一周がおおよさ30マイル程度なので、車で乗ったり降りたりしながら景色を見て回っても大体2-3時間で回れます。ポイントごとにトレイルもいくつもあります。

この青の美しさというのは写真では伝わりづらいなあとつくづく思います。肉眼で見ると、またその青さや色味の深さを感じる次第であります。あまりに綺麗なのでいろんな角度で写真を撮ってしまい、似た感じの構図の写真が大量にありますが、なかなかベストショットを選べない難しさを感じています。

ドライブで湖を一周した後にロッジに戻り、晩御飯を堪能した後に、慌てて夕陽を見に行きました。晩御飯は予約した時間にロッジの食堂で食べる形になっていました。

これまた周遊コースの中にある小高い丘から湖に浮かぶ島を観たり、沈む夕陽を観たりと、絶景を楽しむことができました。

小高い丘

その後、ロッジでゆっくりと休みました。

翌朝はロッジで朝ごはんを食べて、昼ごはんはサンドイッチを保冷バッグと事前に注文しておけたので、それをグラブしてトレイルへ。私は次女を抱っこしつつ、湖の湖面まで坂を降りていくトレイルへ。つづれおりになっているトレイルで斜面を下り、歩いている間、湖の美しさに目を奪われつつも到達。

水がきれい!

帰りは更にしんどかったですが、なんとかかんとかフィニッシュ。その後も何箇所かで景色を堪能した後、ロッジ近くでランチを食べて、ガソリン入れて、昼過ぎにサンノゼに向けて帰り始めました。結局、晩御飯はバーガーキングでドライブスルー。

帰宅したら9時半を過ぎていて慌てて寝ました。事故無く帰宅できて良かったです。(翌朝は私はデトロイトへ出張へ…そのあたりはまた書きます)

クレイターレイク国立公園は来てしまえば大変コンパクトな公園であっという間に回ることが出来ますが、本当に素晴らしい国立公園でなんでもっと早く来なかったんだろうなあと何度も思いました。また、トレイルがメインであれば、何日も滞在が出来るところでもあるなあ、とも思いました。

いつの日かまた来られることを願いつつ…