シンガポール・マレーシア出張記録

やってきました。海外出張恒例の長編日記。海外出張については行くところが毎年あんまり変わってないので、どこまで書くか悩ましいところ。これまでは行動をつぶさに記録していましたがそこまでする意味をあんまり感じなくなってきたので、かいつまんで。

日曜日、朝6時前に起きて身支度。洗濯物干して、成田エクスプレスに乗り込みました。結構空いてましたが東京あたりからたくさん人が乗ってきました。乗るたびに思いますが快適ですよね、NEX。これから海外行くんだーっていう特別な感じがするので、大好きです。朝ごはんはNEX車内で済ませました。

そこから成田でチェックインしてうろうろしてる間に時間は過ぎて乗り場近くで缶コーヒー飲みながらPC仕事してる間にあっという間にフライト時刻。今回はゲートがあまりに遠いので辟易としました。

飛行機機内ではランチはカツカレー。

映画はアベンジャーズが無かったので、泣く泣く洋画のハンガーゲームというバトルロワイアルのパクリみたいな映画と、邦画の宇宙兄弟をチョイス。不覚にも宇宙兄弟には泣かされました。最近涙もろくていかんね…同じ宇宙飛行士を目指す兄弟というテーマなら私はガタカの方が好きだけど!

飛行機は約7時間程度で着きましたかね。FLTが10:50で着いたら17時。日本とシンガポールの時差が一時間なので。これだけ遠くても一時間しか時差がないんだなあ。

シンガポールからはもうお迎えもありません。誰も空港には来ない出張も段々増えてきた気がします。あんまり気にならず、自分で両替してタクシー捕まえてホテルに向かいました。英語圏だとこの辺は気が楽です。香港とかシンガポールとか。
ホテルは市街区のど真ん中にあるリゾートホテルでなかなかに過ごしやすいホテルでした。部屋も素敵でした。

しばらくしてから街をぶらりと歩きましたが、あまり目ぼしい晩御飯のお店を見つけられず結局ホテルでタイガービールの缶ビールとポテチ食べながら仕事しました。

そして、そのまま眠気が増してきてベッドで撃沈…

翌日は月曜日、ホテルにスタッフが迎えにきてくれてそこからお客様へ訪問。なかなかにヘビーな打ち合わせでして、こちらから後ろ向きな話をしなければならず結構大変でした。お昼の時間帯にまでずれ込みましたがなんとか打ち合わせ終わらせて、お昼ごはんをシンガポールオフィスの近くのショッピングセンターで食べました。チキンライスセットを食べました。お値段は5.5シンガポールドルくらい。日本円にすると350円くらいですかね。まあまあ、やすい。ちなみに前日のビールの方が高かった…ポテチと合わせて10シンガポールドルくらい払った気がします。

さて、お昼ごはんを済ませてシンガポールオフィスに立ち寄りました。この会社でも四年が過ぎたとあって、シンガポールオフィスも三回目?おしゃれなオフィスです。いいなー、広い机におしゃれなパーテーション。日本のオフィスにはパーテーションが無いのが、難点でしてフリーアドレスっぽくしてあるのに、フリーアドレスじゃないんですよね…。

二時間ほど集中してメール拾って、打ち返して、とやってるうちに出発時間が迫ってきたので、一人でタクシー拾ってシンガポールオフィスからチャンギ国際空港へ。空港に先に着いてたスタッフと合流し、チェックイン。ラウンジでちょっとご飯食べて、搭乗。
シンガポールからKLまでおおよそ一時間。時差はありません。

機内は珍しく映画が観られたので、途中までしか観られないのはわかりながら、アベンジャーズを少しだけ観てしまいました。ほんとに序盤しか観られませんでしたが…公開が待ち遠しい!!やっぱ大画面じゃないと!

さて、そこからKLに辿り着いてからはサクサクとタクシーをチャーターし、ホテルへ。空港から中心部はそれなりに遠くて一時間くらいはタクシーに乗ってたでしょうか。タクシー内ではスタッフの彼とあれこれとお話。だんだん彼の英語にも慣れてきたなあ…。あるスタッフの送別会の話題などなど。

さて、タクシーはホテルに到着。そこからしばらくして、晩御飯食べにホテルの中華のレストランへ。結構美味しかったのに、そんなに高くなくて良かったですね。
日本円にして2000円くらいでしたかね。

食べ過ぎたので腹ごなしに夜のマレーシアの街へ繰り出しましたが、スタッフがお腹痛くなったので何もせずにホテルに逆戻り笑。そのまま、ホテルで普通に過ごしました。

翌朝は少し時間があったので、朝ごはんは抜いて、コーヒーだけ飲みながらお仕事。10:30にホテルを出発し、タクシーに乗ってお客様のところへ。

タクシーの運転手さんに途中で「Are you Mr.?」と冗談めかして聞かれたのが驚きでした。そんなに私はgirlishではないでしょう…。30近くのおっさんつかまえてそれはない…。

さて、お客様のところでの打ち合わせはこれまた全編英語。相手はインド系のマネージャー。二年前から非常に良好な関係を築いてまして、今回も非常に楽しく打ち合わせできました。残念ながら市況がよろしくないので、内容はひどく後ろ向きなものになってしまいましたが…。

打ち合わせも終わり、ちゃんと用意してたお土産も渡すことができ、良かった良かった。その後、恒例の肉骨茶(バクテー)を食べて、商社の現地担当と情報交換し、芳しくない市況をシェアし、あれこれと話した後、商社とはお別れし、自社のスタッフが別件で打ち合わせがあるとのことで、それに一件付き合いました。なんせ、帰りのフライトは22:50発でいくらでも時間がありましたので…。その打ち合わせも中々に難しくさらに興味深い前向きな取り組みでした。
その後、空港に向かい、スタッフとはお別れし、私は空港で時間つぶしを始めました…が、おそらく6時間くらいはあったと思いますがカフェとラウンジをはしごしなから結局ずーっと仕事してました。まー、捗るといえば捗りましたが…。
夜フライトで飛行機は翌日朝七時着。映画はデンゼル・ワシントン主演のデンジャラス・ランという映画を鑑賞しました。これがなかなか面白かった。
そして、朝起こされて、眠い目を擦りながら、この記事を書いてます。