2/24-27 台湾海外出張


月曜
2/24は誕生日だったのですが、台湾へ海外出張に行くことになってしまいました。海外で誕生日を迎えるのは2009年以来5年ぶり。ANA便で羽田ー台北松山空港へ。
イミグレで係官に「あら、誕生日ね、おめでとう、でも仕事ね」と言われてしまいました。
松山空港からタクシーで15分、お昼すぎには台湾事務所に着き、コーヒー飲みながらしばらく仕事して夕方から商社と打合せ。現況を説明しつつ今後の動きなどについて打合せ、19時から顧客と会食となりました。
何気に誕生日だということを言ってはいましたが、商社が気を利かせたのか、会食の途中でバースデーケーキが出てきました。かなり嬉しかったです、ありがとうございます。二次会でもケーキ出てきてさらに夜中にホテルに帰ってもケーキがフロントから置いてあってとても嬉しかったです。が、翌朝の朝ごはんはケーキになってしまいました。こんなにケーキ攻めの誕生日も初めてだったかもしれません。

火曜は朝は台湾オフィスで仕事をしてからその後タクシーで台北駅に移動し新幹線で昼から新竹へ。午後14時から打合せでしたが、結構待たされたように思います。打合せを終わらせて台北に戻りました。

台北に戻る際、これといって晩御飯とかの約束はしてなかったのですが、台北オフィスのメンバーからカラオケに誘われて、結局2時間半ほど日式カラオケに行くことになりました。ここで、台湾オフィスの新人やら数人がものすごいアニメ好きということが判明しました。やたら好きだなあ、と笑。流石にあまりに日本語で歌うのがみんな上手いのですごいなあ、と感心してしまいました。
私はB'zやら何やらを本気で歌うことになり、翌日は喉がからからでした。でも、久しぶりに本気で歌ったかも。うん、楽しかった!

水曜
この日は台湾オフィスのメンバーとは別行動、商社とも高雄で集合という中々に無理筋な出張でしたが、新幹線に乗るのももう回数重ねてきて恐らく無理なく行けるだろうとの目算が立っていました。というわけで、早めの行動で朝そこそこ早めに台北駅までタクシーで移動し、その後新幹線で高雄へ。前回聞いていたとおり少し値上げしてるんですよね、新幹線。

高雄に着いてお昼ご飯はカフェでコーヒーとキッシュ食べてフリーWi-Fiあるカフェで仕事してました。

そこから商社と合流し、そのまま高雄の顧客へ。顧客との打合せで今後しばらく高雄に来る用事が無くなってしまったことがわかり残念に思いました。わざわざ部長さんまで出てきてくれたのですが…。

そこからタクシーに乗り高雄駅に戻り、また新幹線で台北に戻りました。台北では商社メンバーと台湾料理を食べ、夜まで飲み、ホテルに戻りました。

それにしても、ずいぶん台湾には慣れてきました。今後も来る可能性は高いのですがそれ以上に台湾という国に慣れていってる自分がいることに気付かされました。うん、いい国だ、台湾。

木曜は夕方までオフィスで仕事し、その後飛行機に乗り羽田へ戻りました。羽田空港から帰宅したら22時を回っててヘトヘトになりながら疲れた身体をベッドに埋めたのでした。