一時帰国とVISA更新

5月末から6月半ばまで日本に滞在していました。

今回の主な滞在目的はVISA更新、それに伴う一時帰国でした。

5/26  SJC出発

5/27  NRT到着⇒妻の実家へ

5/28  証明写真など準備。富士フイルムの証明写真機で撮影。

5/29  VISA更新のための大使館面談日⇒お昼ご飯は銀座⇒池袋で買い物

5/30 所沢の航空公園へ遊びに。

5/31 羽田空港高松空港 

   昼は家族で丸亀の綿谷でうどん

   夕方は伯母さんのお家へ

   夜は高校時代の吹奏楽部のみんなで食事

6/1  サンノゼで出来た駐在時の友人家族と

   池上製麺所⇒もり家うどん⇒さぬき子供の国

   夜は家族で詫間町とんかつ屋

6/2   母方の従兄に会いに高松へ。昼ごはんは高松のうどん屋わらく 

   夜ご飯は父の兄と一緒に和食を食べに行きました。

6/3  帰国メインイベントの七五三写真撮影で家族で丸亀のCoconへ。

   思いのほか素敵な写真をたくさん撮ってもらえました。

   昼・夜兼用でコメダ珈琲でお食事。

6/4  午前中にさとるさんと久しぶりにお茶した後、屋島水族館へ観光に行きました。お昼ご飯は屋島にある骨付き鳥の一鶴でした。水族館は平日だったため、空いていて、非常に楽しめました。夜ご飯は原起苑で焼き肉でした。

6/5   空港へ行く前に空港の近くのうどん屋さんでお昼ご飯。

   高松空港羽田空港へ移動。バスで帰宅。

6/6   中目黒のスターバックス視察。

6/7   池袋へ。お昼ご飯はつけ麺のやすべえ。

6/8   妻の兄夫婦と東京ディズニーランド

6/9     大学時代の友人であり、妻と私の共通の友人でもあるリサとお昼ご飯。

   夜は妻の兄夫婦と妻の父母とお食事

6/10-13 品川宿泊で仕事。6/12は顧客対応もありました。

6/14 成田空港⇒San Jose空港 ⇒その後、お片付け済ませて会食へ。  

 

 長い滞在でした。自分の赴任者史上最長の日本滞在、そして社会人史上最長の平日お休みだったんではないでしょうか。何もない平日のお休みとしては、転職したときよりも妻の出産時よりも更に長い休みでした。最後は日本の時差にもしっかりと対応できていたほどです。

 VISA更新のために3週間ほど日本にいてほしいという会社の要請により、一時帰国を繋げて帰国することになってしまいました。私はEビザだったので面接は結構あっけなく終わりました。

 怒涛の令和元年のGW10連休もお休みをいただいていただけに非常に同僚にも心苦しいものはあったものの、致し方ない事情のため、一時帰国せざるを得ませんでした。せっかくの帰国なので目一杯遊ぼうということでぎっしりの予定・・・というわけにもいかず、夜は結構出歩けなかったので昼メインの外出予定に。会いたくても会えなかった友人も結構います。めちゃめちゃ遊んでいるように見えますが、(実際そうでしょう....)夜にはプレゼン資料を仕上げて客に送付したり、と昼も夜も割と仕事していました。が、駐在時に行っている「US時間でのリアルタイム・フル顧客対応」は難しく、どれだけ頑張ってもなかなか「フルスロットル」というわけにもいきませんでした。

 せっかくの一時帰国なのですが、そういうわけで100%楽しめましたか?と言われると結構ある意味で精神的にも体力的にも睡眠時間的にも時差的にもつらい部分も多かったですし、USへ戻って来てからの軋轢があって、より疲弊している部分もあります。US戻ってからも時差調整もなかなかうまくいきませんでした。San Diego出張時にはなんとほぼ一睡もできない日もありました・・・。(そんな中、車運転もあったりして。。。恐怖でした。。)

 USへ戻ってからもSan Diego出張があったりもしててんてこまいのまま、6月が終わってしまいそうです。公園での友人のお子さんの誕生日パーティも楽しかったなあ。

 

というわけであっという間にベイエリアでは夏が始まってしまいました。

自転車に乗ったり、プールに入ったり、これから夏らしいこともしたい反面、忙しい日々が戻ってきているのでそこにもなんとか対応しながらやっていければと思います。