神戸マラソン

神戸マラソン

行ってきました、神戸マラソン。11/3に湘南国際フルマラソンに出走したばかりだったので、身体のダメージも抜け切っていなかったし、棄権する、という選択肢もあるにはあったのですが、せっかく抽選で出られることになったのだし、東京マラソンに四年連続?くらいで落ちてる身としてはこの手の市民マラソンには一度くらい出ておきたかったんですよね。

神戸マラソンは23,24日の二日間に渡って事前エントリーが行われており、事前にゼッケンなどが郵送されません。出場証が郵送され、それと引き換えに本人確認ありでゼッケンなどを受け取るシステムでした。そのため、前日入りする必要がどうしてもあり、友達のお家に泊めてもらいました。(ありがとう、かべさん!)

前日は神戸のポートライナー市民広場駅まで行き、エントリーを行いゼッケンや記念Tシャツを受け取りました。商魂たくましい、と思わされたのは一つ目の建物でゼッケンを受け取ると、二つ目の建物でスポンサーたちの宣伝ブースが多数立ち並びそこを通過しないと記念Tシャツを受け取れない、というシステムでした。

参加者から参加料取っててもそれだけで帰らないでね、ということなのでしょう。まー、神戸の街はようやく復興してマラソン大会を開催出来るほどにまでなったわけで、そういう意味では何かしらお土産買うべきだったのかなあ。

まー、でもポートライナー往復480円って時点で結構な出費苦笑。ホテルで宿泊してたら、さらに宿泊費…と考えるとかなり観光促進には繋がってるのかも。マラソン終わったらみんな三ノ宮でビール飲むしねえ。

気合の入った神戸マラソンの事前イベントでは高橋尚子有森裕子の講演会があったり、高校や中学のジャズバンドやらが演奏してたり、露店が多数並んでたり、と中々にお祭りムードでした。運営は大変だったのでしょうけど、これはこれで楽しいのかもなあ。
高砂高校のジャズバンドがちょうど演奏してて、その上手さに舌を巻きました。すごい、高校生らしからぬ演奏力!

前日に大荷物はロッカーに預けました。当日、さらにロッカーに預けかなり身軽になりました。

当日は朝6時起き、7時過ぎには現地に着いて手荷物預けてスタートラインに向かいました。今大会はスタート地点とゴール地点の場所が違います。(スタート地点は市役所前、ゴール地点は市民広場。)そのため、手荷物はトラックに預けてトラックが運んでくというシステムです。

待機場所はスタート地点のはるか後方、ビル影になっており、すごーく、寒かったです。スタート前、実行委員長が挨拶したりしてましたが、かなり素晴らしいことを仰っていて、ジーンとしました。そうか、神戸の街は17年前に大変なことになったんだなあ、と。私も関西には縁浅からぬ身ですが、神戸の街には震災からかなり年数が経ってから行ったので、当時の凄惨さは正直知識としてしか知らないのです。ですが、やはり当時を知る人の言葉を聞くと大変なことがあって、今があるのだな、と。宮城の震災についても我が事のように共感してる、と言うのがいたく伝わりました。

スタートしてからはなかなか前には進まず18,000人が出走するだけに全く走り出せない状態がしばらく続きました。(15分くらい?)考えるに、このスタート地点でのゆっくりさは大人数が出る大会では仕方のないことなのですが、もっと練習を積んでタイムを縮める気が起きてきた時には申告タイムをもっと短くしておく必要があるなあ、と痛感。

スタート地点には高橋尚子さんがいたりして、思わず手を振ったり写真撮ったり…。

走り出してから気が付きましたがすごい街中を突っ走っていくので、沿道にもすごいたくさん応援の方々が。今回はこの応援にとても助けられました。

そして、同時に自分の足の状態がやっぱりあんまりよろしくないのも気が付きました。前回時の35km通過時くらいのボロボロの状態であることを自覚。これは完走出来るか怪しいなーと思いながら走り続けました。

今回はコスプレーヤーも沢山居まして、途中、思い出せる範囲でも魔女の宅急便のキキ、セーラームーンスーパーサイヤ人孫悟空、普通の孫悟空、ワンピースのゾロとルフィ、バットマン赤穂浪士レディ・ガガ、スライムとホイミスライム、サッカーボール、クマのプーさん、ダイコン(!?)、ドナルドダック、 サンタクロース、おさるさん、さかなくん、バナナ、などなど。とにかくバラエティ豊かでして、おもろければ全て良し!という関西人の気質を垣間見た気がします。コスプレーヤーさんたちは余裕があるのか、走りもそれなりでして、中には快走してる輩もいました。バナナのコスプレーヤーはおそらく三時間台だったでしょう。折り返してくるのを見かけたので…。
ダイコンのコスプレーヤーとは何度も抜きつ抜かれつを繰り返してました。(なんと結局、負けてしまった…)

新長田では鉄人28号を見かけたり…折り返しの明石の手前では明石海峡大橋が見えてきて、これは素晴らしい眺望!と思いながら走ってました。案外とハーフ地点までは元気でした。ただ、足を庇いながら走ったためか前回よりも疲労の蓄積が早く、25km過ぎたあたりからガス欠気味に…。途中、スポーツドリンク飲み過ぎたせいか気持ち悪くなるし、散々でした。というか、最近、ハーフ以上の距離を走ってると気持ち悪くなる。エネルギーの取りすぎか、何かしらのエネルギーが足りてないのか。塩分じゃないかなあ、とは薄々感じてるのですけど。

そこからはずーっと走れず歩く羽目に…たまに小走りで走るものの、完全にガス欠。あー、さすがに湘南国際ほどはうまくいかない。神戸の街並みを駆け抜けていく、気持ちよさが往路にはありましたが、復路では、海風と急な坂にかなり体力を削られました。

なんとか、ゴールに辿り着きましたが、非常に苦しかった。あんなに苦しかったマラソンは初めて走った桑名ハーフマラソン以来かも。ゴールするとメダルを首からかけてもらえて、神戸マラソン記念タオルを肩からかけてもらえました。バスタオルに使える!他にも干し芋(乾燥と完走をかけてる笑)とかスポーツドリンクもらいました。しばらく動けなくて寝てたら、係員が車椅子持ってきて運ばれそうになりましたが、辞去して、神戸の街から立ち去りました。荷物を三宮駅で回収して新幹線で帰宅しました。三連休最終日と言うこともありまさかのデッキで二時間半滞在という苦役でしたが…。

おおかた6時間くらいかかってしまいました。やっぱりフルはしんどいなあ。サブフォーとか今のところ夢のまた夢。もっと練習しないとなあ…