6/12-16 サンノゼ出張

サンノゼ出張

そもそも、まだ前回帰国時からたいして時間が経ってないのに月曜日出社して精算していたら「kiki、木曜日から行ってきて」という無茶振り。時差ぼけも治ってないのに…普通に月曜日も火曜日も水曜日もフルタイムで働いた上で、木曜日からサンノゼ行きが地味に決まりました。片道10時間フライトなわけで、これは身体壊すよなあ…。あと、わたしのプライベートが完全に破壊されてるのですが…流石にしんどい、体力的にも気持ち的にも。
運転する可能性があったので火曜日には国際免許を取ることになりました。案外と簡単に取得できることに驚きました。

さて、木曜日は朝から普通に出社して仕事してから成田にスカイライナーで移動し、17時過ぎの成田発サンノゼ行きのANA便で飛び立ちました。今回は技術者のテッシーさんと同行です。
ラッキーなことにガラガラだったプレミアムエコノミーに無償アップグレードされていました。そこだけが唯一嬉しかった点。
行きの飛行機ではラストミッションという洋画を観ました。中々面白かった。
流石にこの短期間に2度もANAに乗ると映画は観尽くしてるし、困ったことになりました。うーん、暇だ。ということで、寝倒しました。
時差ぼけを直せるかと思いましたが、着いたら木曜日の昼。またここからやり直しかーと思うと中々に辛いものがあります。空港でアメリカに赴任してるNさんにピックアップしてもらってから、ホテルに送ってもらい、1度チェックインしてシャワーを浴びました。
シャワー浴びてメールチェックしてからNさんらと顧客に向かいました。顧客と一件目の打合せ。初めてお会いした方でしたが、雰囲気は悪くない打合せでした。サンノゼの良好な気候をふんだんに活かした会社の中でのテラスでの打合せでした。リスが走ってたりして驚きました。

2件目の打合せでは打って変わって会議室であれこれと作業したりしてなんとか翌日にに望みを繋げる打合せになりました。

打合せが終わり、移動して、サンノゼの中でも比較的市街地と思われてるところに行き、ステーキハウスへ行きました。途中、その商店街の中で電気自動車のテスラのショールームを見たりしました。話に聞くのと実物を見るのとではやっぱり違いますね。フロント側のエンジンがあるはずの場所が空洞になっていたのは衝撃でした。あと、17インチのフルタッチ液晶パネルがコンソールに使われているのも革新的だなあ、と。電装系がやられると走ることが出来ないのは最近のエンジンカーでも同じだからこれくらいの割切りも出来たのかなあ。

ステーキハウスでは12オンスの分厚いステーキを食べたりしました。(アメリカっぽい)
先週や先々週から滞在してる日本の技術者や営業ともご飯を食べることが出来ました。意外とみなさん、長期滞在してるものなんですねえ。
先輩から「kikiくんはよく勉強してて液晶業界や部材について詳しくて感心した」と言っていただけて嬉しかったです。これからも油断せずにいこう。

ご飯を食べ終わり、ホテルに移動しその日はメールを打ち寝ました。

さて、金曜日は朝から再びお客様のところへ行き、あれこれと作業を行い、なんとか次への望みを繋げることになりました。その後、さらにまたテラスで打合せをしました。その後、あるショップでお買い物し、お昼ご飯を食べに行き、ベトナム料理屋でフォーを食べました。美味しかったですー。

そこから、アメリカのオフィスに行き、ランプアップミーティングを行い、いくつか仕事してからオフィスを離れ、別のお客様との会食に向かいました。またもや、和食 /お寿司屋さんでしたが中々に美味しいお店でした。

さて、土曜日は1日オフ。朝7:30から起きて8:15のバスでサンタクララの駅に向かいカルトレインに乗ってサンフランシスコに向かいました。片道9ドル)
土日は本数が少なく、しかも特急がかなり少ないのが残念ですが、カルトレインは10:30くらいにサンフランシスコに着きました。サンフランシスコジャイアンツの試合があり、とても地元ファンで賑わうAT&Tスタジアムを外から眺め、そこから歩いて市街地の中心部へ。ユニオンスクエアに行った後、名物ケーブルカーに乗ることができました。(ほんの短い坂道で片道6ドルとそんなに安くはないので、完全に観光客向けですが)ケーブルカー、坂の下から乗るとやたら行列してて時間かかるんだけど、坂の上からだとなんとかすぐに乗ることが出来ました。坂の上からだと、ゴールデンゲートブリッジが少し見えて驚きました。時間があれば、二階建ての観光バスやゴールデンゲートブリッジに行けるレンタル自転車にも乗ってみたかったんですけどね。わずか、3時間しかなかったんですよねえ。14:15のカルトレインで再び、サンノゼへ移動し、16時前にサンノゼ駅に着きました。
サンノゼ駅でNさんとその奥様と合流し、Nさんのお知り合いのお家のホームパーティにお誘いいただき、とっても豪華なお家で(アパートだって言ってたけど、すごい広かった…)20人くらい来てて全員とはお話できませんでしたがとても楽しかったです。W杯サッカーの日本戦の観戦応援という名目でのホームパーティでしたが、日本対コートジボワール戦で2-1で日本が負けてしまったのが残念でした。そういえば、こんなに騒がしくW杯を観るのっていつ以来だろう?02年の日韓共同開催の時に、日本がロシアとやってたのを当時バイトしてた千里阪急ホテルのプールサイドで大スクリーンで観て以来かなあ。途中、日本から電話がかかってきたりしましたが、まー、なんというか、マネージャーというのは休みの日でもあれこれと気にしてて、そのハードワークぶりに頭が下がる思いでした。

日曜日は帰るだけ、ホテルから出てるシャトルバスでお昼前にサンノゼ空港に着き、そこから13時の便で帰るだけです。13時の便で出たら月曜日の夕方着です。帰りはさすがに無償アップグレードが無く、残念でしたが…。

帰りの飛行機ではエージェント・ライアンと古い邦画 冷静と情熱のあいだ、あと銀の匙を観ました。

帰りの飛行機で、初めて「機内に具合の悪いお客様がいらっしゃいます、機内に医療関係のお客様がいらっしゃいましたら近くの客室乗務員にお伝えください」という話を聞きました。こういうこともあるんだなあ。

今回の出張でこれまで気になっていた顧客の懐に飛び込んであれこれと見て知ることが出来ました。毎回勉強や発見があるというのは素晴らしいなあ、と思う一方で自分に求められてるものは何なのか?自分がどう動けば、最大限の効果を得られるのかをよく考えなくてはいけないのだなあ、とつくづく感じました。やはり、実際に「来て」「見て」「知る」ことがとても多い。知らずに論評するのは簡単だし批判することもとても簡単だけど、どれだけの苦労をNさんがされてるのか、とか少しだけわかった気がしました。今週は結構キツイけど、時差ぼけ直しながらなんとかやり繰りしていきたいと思います。