GABA英会話

海外赴任に備えて、GABA英会話に通っている。いくつかの英会話教室から選べたのだが、時間も限ららており、マンツーマンでコミュニケーションすることで正しい英会話を素早く身につけられればと思い、GABAを選択した。基本的に会社の補助があるため、自己負担は無いが40分x20回で大凡20万円くらいの金額だった。ううむ、案外と高い。一回1万円とすると、10分辺り2500円であり、気を抜けない。1分250円ということになる。

英会話のコースはビジネス向けか生活向けかを選べるのだが、テキストを見た感じ、ビジネスの方が全体的に難易度は高めに感じた。10段階のレベル分けがあり、1回目のレッスンがレベルチェックになっていた。私は自分のレベルは5くらいかと思い5を選択したが講師の先生によると、5くらいが適切だろうとのこと。おそらく、1とかは挨拶、とか自己紹介なのだろうが、この辺りは確かに以前の英会話レッスンでもこなしてきた部分ではあり、その他のテクニカルな部分に突入するのは悪くはない。
毎回1ユニット出来ればいいのだが、流石にそこまで順序良くは進まず、2回のレッスンで1ユニットくらいの進行度合いであり、テキストを全てこなすのは恐らく難しいであろう。

毎回のレッスンはネットのマイページから1日2クラス選択可能で最大で同時に8回まで予約が可能だ。1か月内での制限は無いので毎日ぶっ続けで2クラスこなせば60クラス受けられるがそんなに時間がない。恐らく一ヶ月10クラスも受けられれば関の山ではなかろうか。

実際にクラスを受けてみるとスピーディな講師とそうでない講師に大別される。実際、赴任まで時間が無いため、スピーディな講師を選択的に選ぶしかなく、スピーディかつ明快な講師はやはり人気で予定も埋まりがちであり、この辺りが悩ましいところだ。40分、集中して取り組むとやはり疲れる。ロールプレイ方式でテキストのシチュエーションを読んだりしていくのだが、その中でわからない単語などは英語で教えてもらったりする。理解度などもある程度見られていたりするし、やはり自分には合っているようだ。
オフィスから近いおかげで行きやすいのもプラス要素ではあるし、平日朝は7時から、夜は22時近くまで選択可能で駅も近いのがよいポイントだと思う。多忙な人にはぴったりだ。

ようやく1/3くらいこなしたが、まだまだ先は長い割に赴任までは時間が無い。来週にはビザの面接があったりもする。さて、忙しくなってきた。