Newspicks

私が楽しく使わせて頂いているiPhoneアプリでNewspicksというものがある。ユーザーベースという会社がSPEEDAというサービスの次に立ち上げたニュースアプリなのだが、これが中々面白い。私のような長文を書く人間には結構向いている。コメントはなるべくニュートラルな視点で書きたいとは思いつつ、たまに地が出てしまう。

このアプリでよくコメントをされている緋色さんとkatoさんと直接お会い出来るきっかけを得た。ふとお誘いしたところ、予定をお繰り合わせいただき、ある晩、3人で楽しく議論させていただくことができた。製造業に関しての話が中心でとても楽しかった。年齢は私が一番若かったはずだが、それでも私のような若輩の意見も尊重してくださったお二方には度量の大きさを感じる次第です。無礼な発言があったらお許し願いたい。
3人とも全く違う出自を持ちながらも、コメントの姿勢には共感出来るものがある、と思っていたのでとても刺激的だった。こういうことが出来るのがインターネットの面白いところだと私は常々思っている。ネットだけでは内に閉じこもりすぎる、リアルだけでも広がりが無く、味気ない。その二つが融合する交差点こそが、面白い。ネットだけでは掴めない情報、リアルでの知り合いだからこそ話せる話もある。リアルだけでは知り合えない人もいる。知識の発見と共感、気づきを与えてくれる面白いアプリだと思う。今後もグレードアップしていくのだろうが、密かに応援したい。