サッカーの試合

ちょうどお昼休みにサッカー日本代表の試合やってて、同じ事務所の赴任者のおかげでVPN接続によるNHK中継を見ることが出来た。

昼1時からのセールスミーティングの前だったので事務所のみんなでワイワイ後半を見ていたのだが、先に2点入れた時にはこれはひょっとして…と赴任者、ローカル構わず大騒ぎになった。

しかし、2点返された後このまま、延長戦ならちょっと試合決まるまでミーティング始められないかも!なんて冗談を言いながら盛り上がっていたが、最後の最後のドラマティックなベルギーによる3点目に、そんなうまい話無いよねえ…とみんなで意気消沈…日本はよくやったよ…というローカルのみんなのコメントがまた悲しい😢
ピッチで塞ぎ込む日本選手の映像を見てたらこっちまで涙出そうになってしまった。一瞬でも勝てるかも!ベスト8あるかも!ってなると、そりゃあ悔しさも一層強いよね…

そんなにサッカー詳しくないけども、明らかにベルギーの選手の背の高さだとか個人技だとかスピードだとかレベルの高さを痛感した後半30分だった。交代した選手が身長194cmとか普通に言っててそりゃ、ヘディング勝負したら大人と子どもみたいになるよね…と。

喧騒もどこへやら、1pmきっかりから普通に社内ミーティングが始まった。
途中、ボストンに住む日本人のかなり歳上のお客さんから電話かかってきたので、少し仕事の話していたら電話を切る前に「日本は惜しかったですねえ…」という話になって、そりゃあ、みんな観てたんだよな、って思ったサンノゼの昼下がりでした。

普段あんまりスポーツ観ませんが、今回はハリル解任のニュースとか結構読んでたので、その後のグループ予選での監督の采配の是非が賛否両論だったりしたのも含めて日本代表の奮闘がとても素晴らしかったと感じました。凄かった!
いつか生きてるうちにベスト8とか観れる時が来ることを期待きたいです。