個別株式を買ってみる

前回の記事で証券取引口座を開設したので、ETFであるVOOをまずは長期ホールドで買ってみました。

1単元あたり300ドル以上しますが、まずはまとめて総投資予算の8割はこれを買いました。S&P500はまだ成長するだろう、ということで。

 

過去8年程度の値動き。まー、最高値圏ですが。。。

f:id:kikidiary:20210403032329p:plain



VOOについては下記URLなどから引用します。

stockindex.pointunyou.jp

 

バンガードは、1975年にアメリカのペンシルバニア州で創業された世界最大級の運用会社の一つです。2018年12月31日現在、世界18カ所にある拠点を通じて、約549兆円(約4.9兆米ドル)の資産を市場で運用しています。顧客第一主義を軸として、投資家の皆さまと公平に向き合い、低コストで安定性のある長期投資の機会をご提供することで、皆さまの投資目標達成のお手伝いをさせて頂いています。

 

f:id:kikidiary:20210403031613p:plain

米国の大企業500銘柄で構成される「S&P500指数」に連動したパフォーマンスを目指すETFです。米国の有名企業等の大型株に投資ができること、そして経費率が0.04%※1という低コストで運用できることが、VOOの最大の魅力です。VOOの主な保有銘柄は、マイクロソフトやアップル、Amazonなど、IT企業が上位に名を連ねています。その他、金融やヘルスケアの企業の銘柄も保有しています。
※1 2018年12月末現在

 

f:id:kikidiary:20210403031834p:plain

 

 

自分の身銭を切ってこうした投資を始めるとがぜん、値動きが気になりますね。

西海岸だと、アメリカは東海岸、NY証券取引所の時間での取引になるので西海岸時間で午後1時までしか株式売買はできません。

それに気づかず、個別株式の買いを入れて、「あれ、買えない」となっていた初心者の私です。

 

さて、気を取り直して、個別株式を買うことにします。

 ETFであるVOOの次に買ったのは個別株式のAAPLとJNJになります。

それぞれ10株ずつ買ってみました。

JNJは増配が続いているという話から買ったのと、AAPLについては決算前で値上がりすればいいなあというちょっとした期待です。

とはいえ、どちらも長期で保有するつもりでいます。

次はAMZNを買おうかなあと思っています。(買うなら5年前だったような気もするけど、投資はそれを言い出すときりがない)

AAPL @122.83

JNJ @165.13

It's never too late to get started. ということで前向きに進めたいと思います。