サンタクララ郡でワクチン1回以上接種した人の数が7割を超える

まさにタイトル通りですが、Santa Clara County(群)でワクチンを1回以上接種した人が7割を超えました

ワクチン接種者の数は伸び悩んでいるとも言われますが、なんとかかんとかCompleteした人も60%近くになっており、順調に増えていっています。

ここまでくると、集団免疫が形成されてきたともいえるのではないでしょうか。

とはいえ、下記記事でも指摘されていますが、集団免疫に関して果たしてちゃんと形成されるか?というのは今後もよくみていかないといけないところです。州をまたいだ移動や国や地域を制限していない以上、USではどこまで抑え込めるのか?というのは気になるところです。

日本は開催されるかどうか疑問符がついている五輪を前にして、入国制限があれこれと厳しくなってきていますが、それと比べるとUSの入国はほぼザルであり、Trackingもなされていないに等しいです。ワクチン接種した人がもう少し増えて国際的にも増えないと本当の意味でCovid-19を抑え込みきれないのかなと思います。

etechnologyreview.com

 

5/20時点でのサンタクララ郡のDash board。

f:id:kikidiary:20210522054945p:plain

f:id:kikidiary:20210522055239p:plain

f:id:kikidiary:20210522060206p:plain